2004年1月31日

ひとりごと

ここにもたまに見に来てくれる数少ない知り合いのMちゃん、お芝居もしてるんですが、ずっと前から本上まなみに似ていると思っていたけど、2人を並べて比べた事はないので実際の所は分かりません。
他の人に言わせれば勘違いだと一括されるかも知れないですが、ドラマじゃないバラエティーに出ている本上まなみを見ているとやっぱり似ているかなと思いました。
でもそれは希望的要素も含まれている結果からかも知れないので、第三者が見ても同じように感じるかは分からないので誰にも言った事はないです。
自分的には似てるという思いが払拭出来ないので、誰かに聞いてみようかとちょっと考えました。

ところでこのMちゃんとは誰のことなのか、本人を含め心当たりがある人は名乗り出て下さい。


本上まなみって白フクロウが大好きらしいんですが、それだけで前から好感を持っていました。

・・・以上ひとりごと終わり。

Posted by seizi at 01:25 | commentsComments (3) |trackbackTrackBack (0) | top

最近の電車は?

去年7月に今いる所へ引っ越ししてから、電車に乗る機会が大幅に増えた。

日々色々な技術は進歩を遂げているが、電車などは基本的には外見などは代り映えせず、あんまり楽しめる訳ではないので意識せずに乗るだけだった。
扉の開き方なんかも小学生の時から一向に変わる気配ないし・・・そろそろなんか変わってほしい。

・・・かといってSFみたくアイリスシャッターのように丸く閉じる扉なんか出た日には、飛び込み乗車は文字通り飛び込まないといけないので危険だと思う反面、名人芸で最後のぎりぎりの大きさで飛び込める人が出てきたりしたらで楽しいかなとちょっと思う。

・・・戯れ言は置いといて、今日何気なく覗いた運転席には、そんな目立って変化のない電車の中で大きな進歩とも言える機能を発見した!

PICT1248.jpg

そこでは連結している全車両の車内温度、乗車率(!)などが分かるようになっているのだ!

すごい、すごい!
進歩しない電車(見える範囲でね)という意識でしか見ていなかったけど進歩はしてるんだね。

それがどうしたと思われるかも知れないけど、今日初めて気づいて自分的にへぇ〜と思ったので・・・3へぇくらい?

Posted by seizi at 00:53 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年1月30日

消えゆく言葉

今、フランス人と一緒の現場に来ているが、向こうから来たスタッフの中に一人若い女性がいる。
舞台美術担当だが、本番は小道具とかの準備もしているらしい。
仕込みの時からずっと不機嫌でいつもしかめっつらして仕事をしていたが(大阪嫌い?)、今日、たまたま舞台から楽屋へ行くところで、彼女が水がいっぱい入った洗面器を両手で持っていて扉を開けれなかったので開けてあげると、初めてにっこりと笑い、「おおきに」と言った。

え?「おおきに」?

最近、とんと聞かなくなっていたので、懐かしいと感じた言葉だ。
そう言えば子供の頃は頻繁に耳にして当たり前に日常に流れていた言葉だったが、聞かなくなって随分時間が立つと思う。
今でも使う人がいるはずだが、私の身近では誰も口にしなくなっている。
やわらかくていい言葉なのに。
かわいい女の子からこう言われるなら、そりゃもうなんでもしてあげようという気になる。

誰が教えたのか知れないけど、そのフランスから来た彼女にとって大阪での「ありがとう」はずっと「おおきに」だと覚えておいてほしいと思った。


追加:調べて見ると関西だけじゃなくて高知や岐阜とかでも使うらしい。へえ~初めて知った。

Posted by seizi at 20:00 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

PHOTO-CHARA変更

2xUPの kaminogoyaさん作のHINAGATAを使わせて頂いて、PHOTO-charaを変更しました。
感謝!

今までのからの移行だったので少し戸惑い、混乱しましたがようやく落ち着きました。
細かい修正は追々やっていきます。

Posted by seizi at 03:48 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年1月29日

集合!

neko2.jpg

拾いものですけど、ちょっと笑いました。

ネズミ好きの人、ごめんなさい・・・

Posted by seizi at 03:35 | commentsComments (2) |trackbackTrackBack (0) | top

PowerBook交換用キーボード

FingerWorksがまったく新しいタイプのPowerBook.iBookの交換用キーボードMacNTouchを発表したそうです。

Al_12_TopView_1.gif

これは従来の一般的なキーボードのようにキートップを備えたものではなく、キーボード全体がトラックパッドのようなタッチパッドになっていて、キーボードを指先でなぞる事で色々な動作が行える「Gestures」という新しいインターフェースも備えています。
キー入力中でもいちいちトラックパッドへ指先を移動しなくても、カーソルが動かせるなどの利点があるそうです。

実際さわっていないのでその操作性に関してはよく分からないけど、トラックパッドへ指先を移動しなくても済むのはいいかも知れないですね。
サイトを見ると、ほんといろんな事が出来そうです。
・・・でも使い慣れるのが大変かも。

Posted by seizi at 01:16 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年1月28日

来世チェック

何気なくしてみた来世チェック占い。

結果は喜んでいいのか、複雑・・・ってまたオチなしかよ!

>>続きを読む?


Posted by seizi at 23:00 | commentsComments (5) |trackbackTrackBack (2) | top

ブツ欲度チェック

AS iT iSさんのところでやっていたブツ欲度チェックをやってみる。
最近、衝動買い続いているし・・・婦女子じゃないけど。

>>続きを読む?


Posted by seizi at 18:20 | commentsComments (2) |trackbackTrackBack (1) | top

2004年1月27日

CMEHA 8Mで撮り始める

Lomo CMEHA 8M、さっそく撮りはじめてみる。
・・・って言っても仕事の合間なので全然撮り進まない。

しかも試し撮りなのに12枚撮りじゃなくて24枚撮りを入れてしまったので、撮り終えて現像に出せるのはいつの事か・・・

Clipper's Memorize No Future.さんとこのLOMOBLOG Communityを覗いてみると、これまたLOMO使いの多さにびっくり!


LOMO初心者としてはとりあえず、撮り終えて出来具合を見るまでは深く静かに潜行します。
潜行したままだったりして・・・

Posted by seizi at 17:42 | commentsComments (4) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年1月26日

不思議な出来事

今日、仕事が終わった後梅田へ出かけたが、用事が終わった後で晩ご飯にカレーが食べたくなったので、地下街で目についたカレー屋さんに入った。多分、セイロンという名だったと思う。

カツカレーを注文すると、カレーとサラダと水の他に何やら茶色い飲み物らしきものも出てきた。
周りを見回すと他の客全てにも同じ飲み物が出されているが、観察していると誰もそれに手をつけようとしない。
何人か、一口つける人がいたが、全てその一口だけでその後は続かない。

これは一体なんだろうか?得体の知れないものに興味を覚えたが、誰かが飲み干すまで怖くて手が出せなかった。

食べ終えた客が次々と出て行くが、やはり誰も飲んではいない。
これは飲むべきものではないのだろうか?
では一体これは何?
サラダにはドレッシングはかかっているし・・・

もはやのんびりカレーを食べる状況ではなくなってきた。
味わうどころではなく慌てて食べ終えてまた周りの様子を伺う。
隣の人も一口つけただけでそれ以上は口にせずに店を出て行った。
私は意を決してそれを口にしてみた。

>>続きを読む?


Posted by seizi at 23:27 | commentsComments (2) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
2004年1月26日 21:42 USB2.0 Interface PC Card
2004年1月26日 21:26 CMEHA 8M到着!
2004年1月26日 15:59 書き忘れ・・・
2004年1月25日 23:16 長距離運転
2004年1月25日 00:28 カメラいろいろ
2004年1月24日 10:58 公演案内
2004年1月23日 20:48 平凡な死に様ですな。
2004年1月23日 00:52 更新情報冬編
2004年1月22日 00:18 電池切れ
2004年1月21日 17:07 ひそかな期待
2004年1月21日 10:29 自転車通勤
2004年1月20日 00:21 どこから出てくるねん?
2004年1月18日 14:35 腹立たしい事
2004年1月18日 00:26 小雪舞う隣の犬
2004年1月17日 16:21 寺山修司の「奴婢訓」
2004年1月17日 01:15 あれから丸9年
2004年1月17日 00:25 モノクロフィルム
2004年1月16日 21:35 戯言
2004年1月15日 14:24 写真を撮る行為
2004年1月15日 02:13 BlogPeopleに機能追加!
2004年1月15日 00:39 しょぼくれてる?
2004年1月13日 20:30 ひさしぶりの休日だけど
2004年1月12日 13:52 再会
2004年1月11日 13:17 落ち着いた?
2004年1月10日 01:49 逃亡願望
2004年1月 8日 02:21 CanoScanが届いた!
2004年1月 6日 22:39 携帯からの更新
2004年1月 6日 15:08 あっ!地震だ
2004年1月 6日 00:33 空耳アワーその2
2004年1月 5日 16:53 衝動買い・・・
2004年1月 4日 20:45 仕切り直し
2004年1月 4日 03:47 空耳アワー
2004年1月 3日 21:58 初仕事
2004年1月 2日 20:26 寝正月
2004年1月 1日 04:33 謹賀新年
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream