2004年1月26日

不思議な出来事

今日、仕事が終わった後梅田へ出かけたが、用事が終わった後で晩ご飯にカレーが食べたくなったので、地下街で目についたカレー屋さんに入った。多分、セイロンという名だったと思う。

カツカレーを注文すると、カレーとサラダと水の他に何やら茶色い飲み物らしきものも出てきた。
周りを見回すと他の客全てにも同じ飲み物が出されているが、観察していると誰もそれに手をつけようとしない。
何人か、一口つける人がいたが、全てその一口だけでその後は続かない。

これは一体なんだろうか?得体の知れないものに興味を覚えたが、誰かが飲み干すまで怖くて手が出せなかった。

食べ終えた客が次々と出て行くが、やはり誰も飲んではいない。
これは飲むべきものではないのだろうか?
では一体これは何?
サラダにはドレッシングはかかっているし・・・

もはやのんびりカレーを食べる状況ではなくなってきた。
味わうどころではなく慌てて食べ終えてまた周りの様子を伺う。
隣の人も一口つけただけでそれ以上は口にせずに店を出て行った。
私は意を決してそれを口にしてみた。

これは・・・チャイ?

周りを見回し、もう一口飲んでみた。

やはり、チャイ。

いや、チャイに似せた違うものかも知れない。
そうと思わないと誰も飲まない理由が見つからない。

もう一口飲んでみた。

それでもチャイ?

その時点で多分そこまで口にした人はその場には私以外いないので、言い知れぬ視線を感じた気がした。
そこまで飲んだら最後まで飲まないと周りが許さない。
被害妄想かも知れないが、そういう重圧感が私を包んだ。

さらに一口、もう一口と進むうちに全てを飲み終えた。
飲み終えてもチャイ・・・

飲み終えるともうその場に入れなくなり慌てて店を後にした。

私にはチャイ以外のなにものにも思えなかったが、それならばどうして誰一人として飲まなかったのだろう?

たまたま、その時間、その店にいた客全てがチャイ嫌いだったとしても、そんな確率の方が少ないような気がする。
チャイであったとしてもそれを飲む事は、その店のマナーとして許させる事ではなかったのか?
だったらチャイ、出すなよ。

この事は深い謎として私の脳裏に刻み込まれた・・・・

Posted by seizi at 2004年1月26日 23:27 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント

チャイてお茶ですか? どんな味がするのですか?

Posted by: aranxp at 2004年1月27日 01:37

チャイは煮出ししたお茶にさらに牛乳を入れて煮立てたもの(ん?これで合ってる?)でジンジャーを入れたりシナモンを入れたりしてなかなかおいしいですよ。

Posted by: seizi at 2004年1月27日 13:46
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream