去年7月に今いる所へ引っ越ししてから、電車に乗る機会が大幅に増えた。
日々色々な技術は進歩を遂げているが、電車などは基本的には外見などは代り映えせず、あんまり楽しめる訳ではないので意識せずに乗るだけだった。
扉の開き方なんかも小学生の時から一向に変わる気配ないし・・・そろそろなんか変わってほしい。
・・・かといってSFみたくアイリスシャッターのように丸く閉じる扉なんか出た日には、飛び込み乗車は文字通り飛び込まないといけないので危険だと思う反面、名人芸で最後のぎりぎりの大きさで飛び込める人が出てきたりしたらで楽しいかなとちょっと思う。
・・・戯れ言は置いといて、今日何気なく覗いた運転席には、そんな目立って変化のない電車の中で大きな進歩とも言える機能を発見した!
そこでは連結している全車両の車内温度、乗車率(!)などが分かるようになっているのだ!
すごい、すごい!
進歩しない電車(見える範囲でね)という意識でしか見ていなかったけど進歩はしてるんだね。
それがどうしたと思われるかも知れないけど、今日初めて気づいて自分的にへぇ〜と思ったので・・・3へぇくらい?
Posted by seizi at 2004年1月31日 00:53 | TrackBack (0) | [EDIT]