2004年1月 8日

CanoScanが届いた!

忙しさまっただ中の最中にこの間衝動買いしたCanoScan 8200Fが届いた。
ゆっくり触る暇もなく、明日も朝から仕事だというのにとりあえずセットアップだけして少し試してみた。

PICT0829.jpg

バンドルされていたPhotoShop Element2.0を使って読み込んでみたが、動作が散漫で落ち着きがない。
うちのMacOSX10.3の環境が悪いのかドライバーが悪いのか・・・・
Canonのサイトへ行ってみると、ありました!MacOSX10.3対応のドライバーが!
それで試してみると動作の散漫さはなくなったけど遅い。
遅いって行っても他の比べるものがないのでこれが標準的な動作速度なのかも知れないが。

以前使っていたNECのプチスキャンの方が軽快ではあった。(OS9でしか動かないけど)
でも取り込んだ画像の美しさは比べ物にならない。当たり前だけど。

大急ぎでも作業だったので細かな事はこれから。

とりあえず、以前撮ったピンホールカメラの写真を写真屋でプリントしてもらったものをスキャンしたものとネガから読み込んだものを比べてみた。

↓プリントした写真をそのまま読み込み

↓ネガフィルムから読み込み

写っている範囲の差はプリントされたものの方は写真屋でトリミングされたみたい。
そういう事からでもフィルムスキャンの方がいいかなと思った。

取り急ぎのレポートでした。ああっ明日からまたずっと仕事が立て込んでいる〜!

Posted by seizi at 2004年1月 8日 02:21 | TrackBack (1) | [EDIT]
コメント

・・・この2枚の写真でフィルムスキャン使用を前提にスキャナー再検討となりましたです。
こんなに違うものなんですね。びっくり。

Posted by: ナオ@mdlm at 2004年1月 8日 02:54

色々迷わしているみたいでごめんなさい。(笑)

でも今買うならフィルムスキャン出来る方がいいですね。
ただでさえ狙った構図でうまく撮りにくいピンホールカメラなのに写真屋さんで変にトリミングされたプリントを見るとあれっ?て思いました。
それにCD-Rに焼いてもらうと時間かかるし・・・

Posted by: seizi at 2004年1月 8日 17:39

違うとは思ってましたけど、ここまで違いを見てしまったら…
明日同じスキャナを買ってしまいそうです。
設置場所は………、うーん、どうしよう^^;

何にしても、非常に有益な情報ありがとうございました。
charaさんの衝動買いに大感謝です^^

Posted by: freeplay at 2004年1月10日 02:14
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream