スモークマシン、コンセプトの炭酸ボンベ充填用に倉庫にいつも30kのボンベを置いているが、それがなくなってきたので充填してもらいにいつもお世話になっている所へ出かけた。
最近はずっと他の人に頼んでいたので、行くのは随分久しぶりだった。
ここにはうちがお世話になり始めた頃からずっと一人のおじさんがいて、結構高齢の方だったので、行くたびにもう定年で居てないだろうと思いながら行くけど、いつもまだ残っておられたが、流石に今回はもう姿は見えなかった。
最後に私が行った時にはまだ居たのでここ最近の事だろう。
30kのボンベは本体だけでも48kqの重さで満タンに充填すると+30kで80k近い重さになる。
その重さになると流石に一人1本転がすのが精一杯(若い子はそれさえもうまく出来ない)。
しかしこのおじさんは見た目は普通のおじさん(多分、孫もいてはるおじいさん)だったけど、そのボンベを一人で2本転がしてくる。どう見ても力なさそうなのにその姿は流石職人だと思った。
なんとかマネして試そうとしたけど、どうしても出来ない。おじさんは力じゃなくてコツがあると言っていたけど、未だそのコツさえ分からない。
このおじさんや、うちの親父(パンの職人)を見ると、職人ってすごいなあって思う。
職人と呼ばれるようになりたいと思い続けているけど、全てにおいて未だその域には達していない自分がなんだか情けない。
普段、いっぱしに仕事こなしていると思い込んでいるけど、本物の職人を見ると、まだまだ若造だと痛感。
いつかもっとうまく仕事が出来るようになるんだろうか・・・
30日、昼から調子の悪いBBの交換へ事務所近くの自転車ショップへ出かけ、その後、そのまま知り合いの劇団のアトリエ公演を見に行った。
BB交換したので自転車はすこぶる調子いい。
アトリエ公演は純粋に楽しめて、そのままバラシをちょっと手伝い、打ち上げに参加。最後まで残っていたらけっこういい時間。
そこから自転車で帰る訳だけど、すこぶる調子いいので、気持ちよく家に帰れた。
2時過ぎ、うちのマンションに辿り着いたら、いつもの猫の家族が寝ていて、いつもなら様子を伺ったままなのに、帰りに寄ったコンビニの袋を持っていたせいか、子猫達が一斉に駆け寄ってくる。
ごめんよう、今日は猫エサの持ち合わせがないんだ、とその駆け寄る姿にいたたまれなく退散。
いつもなら警戒心丸出しなのに、今日に限ってなんで寄ってきたんだろう?
昨日なら猫エサ持っていたのに・・・
自転車のペダルを交換。今までは赤色だったけど、今回は黒。ちょっと引き締まった感じ。
淀川の河川敷へ入る道にあるバイクよけのゲート、これがくせ者でクランクを左右水平に揃えれば、すっと通過出来るんだけど、スピードに乗っている時、水平にしたつもりが間に合ってなくて何度もこのゲートにペダルが激突させてしまった。
そのせいでペダルはキズだらけ。なので交換する事にした。
でも、かなりの衝撃でぶつかった事もあるので、ペダルだけじゃなくてBBにも影響しているかも。最近、BBからの異音が気になる。前回、クランク交換した時にはBBも自分で交換したけど、明日も出かける予定なので今回は出先でショップ見つけて交換してもらおうかな。
29日、仕事の予定から休みになったのでふと思い立ち、夏なので海の見える場所へ自転車で出かけた。
・・・と言っても大阪北港の舞州までだけど。
大阪湾の向こうに明石海峡大橋と淡路島が見える。淡路島は親父の生まれ育ったとこだったので、子供の頃は毎年夏休みに出かけていたけど、もう随分ご無沙汰だ。
途中、何度か夕立みたいにちょっと雨が降り、またすぐ止んで雲の切れ間から光が差す。
海面に降り注ぐソレアードがきれい。
ちなみにソレアードって雲の切れ間から差す光の事だと教えられていたけど、辞書には載っていない造語だそうで、「ソレアード」と言うイタリアのポップスを作曲した一人が森の中に降り注ぐ陽の光のイメージで作った言葉らしい。
・・・と今回、調べてみて初めて知った。
事務所でほぼ定時に帰ると、ちょうど夕日のいい時間に淀川を渡る橋に辿り着く。
風が心地よくて今頃がちょうどいい季節。
明日の現場が人が間に合ったので行かなくてもよくなり、もうひとつの現場も事がうまく進んだので行かなくてもよくなったので、週末、人並みに休む事にした。それでも規定の公休日数ぎりぎり。
天気がいいならまた、自転車三昧かな。
26日、せっかく晴れたので西宮まで自転車で出かけた。
遊びじゃなくて仕事。
行ってから後悔。暑い、遠い、結構道を誤って遠回りしたので思っていたより遠くなってしまった。
行きはまだいいけど、仕事終わりの帰り道は後悔の嵐。
疲れ果てているのに、漕がないと自転車は前に進まない。しかも、行きに遠回りしたので、帰りは最短距離をと思ったけど、暗くなると道が全て同じに見えてどこを走っているのか分からなくなる。先が見えないので知らずに行き止まりに当たったり、河を越える橋を探して同じ道を何度も通ったり。
30分走って同じ場所に戻ってしまった時は、そこでそのまま寝転がりたくなった。
また、仕事が終わるのが遅かったので、出たのが23時前、結局家に辿り着いたのが夜中1時になる少し前。
ちゃんと道を分かっていたらもう少し早く行けるのかも知れないけど。
明日も同じ現場だけど、朝からなので自転車では行かない。健康のために自転車に乗っているのに身体を酷使したら意味ないよなあ。
でもなんやかんやで楽しかった。ストレスは発散。気持すっきり。
25日は秋にする公演のスタッフ会議という名の飲み会。
久しぶりに合う顔。
まだまだ先だと思っているけど、あっという間にその日が来るんだろうなあ。
場所が京橋だったので、人人人の波。浴衣姿もたくさんあったけど、この街には似合わない。厚化粧も似合わない。
人ごみをかき分けて自転車で帰宅。
明日は西宮方面で仕事だけど、久しぶりに気持ちよく晴れるみたいだし、入り時間もちょっと遅いので自転車で行こうか思案中。
行きはいいけど、仕事終わりで帰るのでへたばりそうだ。
この間LC-Aにフィルムを入れようとしていて、何を思ったのか、何をどうしたのか覚えていないけど、フィルムをパトローネ内に巻き込んじゃいました。
そのフィルムが残り少ないAGFA ULTRA 100だったので、もったいなく、仕方なく堀内カラーのフィルムピッカーを購入。
普段、自分で現像なんかしないのであんまり必要なものじゃないけど。
でもこれでするっと簡単にフィルムを引き出せるのに感動。普段使っている人にはしょうもないことでしょうけどね。
子供の頃にも遊んでいてフィルムを巻き込んでしまった事があるが、その時、これの存在を知っていれば親父にこっぴどく怒られる事はなかっただろうに・・・としみじみ思い返してしまいました。
パナレーサーのタイヤゲージを購入。
今まで同じパナレーサーのシュレッダーバルブ用のは持っていたけど、随分前にタイヤを交換した時にフレンチバルブに変更してからずっと無しでいた。
この間パンクした時にゲージがなかったので、前輪の弾力を確認しながら空気を入れたので、ある方がいいかと・・・