2006年3月31日

入社式

3月30日はうちの会社の入社式でした。
朝から日頃着慣れないスーツを着て参加。

もう面接に携わらなくなったので、今年の新人も初めて見る顔。
圧倒的に女子の方が多い。毎年思うけど、元気な男子はどこに消えたのだろう?

挨拶させても元気がない。
女子も多種多様で、この中で来年も残っているのは何人なんだろうと思う。

学校のように手を引いて誰も連れて行ってくれないのでこれから先、色々な事を見極めて成長していってほしい。
うちの多くの人がエスカレーターに乗っていれば、自然に上へ行けると思っているけど、そのエスカレーターがとっくに壊れて止まっている事に気付いていないから。

私?私は最初から地道に階段を使っております。
その替わり、多くの荷物は持てないけど・・・

Posted by seizi at 00:07 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年3月28日

Macの便利屋?

PICT0511.jpg

またまた、知り合いのiBookの調子が悪いと言うので見てあげた。
インストール中に必ずエラーが起きるので、ログを確認したらやはり読み込みエラーを起こしている。
インストールディスクは別なのを色々試したけど、同じ結果なのでドライブが悪いらしい。

取り合えずインストールしないといけないので、iBookをターゲットディスクモードで起動してうちの古い方のPowerBookに繋いでインストール。あっさり完了したので、このまま返そう。
ドライブは外付けにするか、交換するかは相手次第。
ドライブ交換となったら、また頼まれるんだろうなあ。

最近、他の知り合いのPowerBookG4のHD交換も2つばかりやったとこなのに・・・

Posted by seizi at 01:09 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年3月27日

まとめちゃいました。

ほったらかしだったCharaBu:log-2、やめてこっちと一緒にしちゃいました。
CharaBu:log-2の方のエントリーは、こっちで舞台関係のカテゴリーにまとめました。

Posted by seizi at 01:56 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年3月23日

昨日の事

昨日、病院に行く途中、地下鉄都島駅の階段を上がって雨の中傘を差してしばらく歩いたところで、持っていた折畳みの傘の柄のところにあるボタンをふいに押してしまいました。

>>続きを読む?


Posted by seizi at 23:01 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

グリコの検査食

先々週くらいからおへその下の左側が断続的にキリキリ痛くなっていたけど、仕事でそれどころではなくほっといていたが、一向に収まる様子もないので病院に行ってきた。(スキーに行っている場合じゃないでしょ・・・と言うつっこみはなしよ。実はスキー中もキリキリ痛んでました。)

ちゃんと検査しないといけないのでその準備があるので検査日は後日。
おなかの中をすっかりまるっとからっぽにするために検査日の前々日からずっと下剤を飲まないといけない。
前日の食事も指定の食事で、渡されたのがグリコの検査食「エニマクリン」、3食とおやつ込みで1470円。

PICT0502.jpg

けっ検査食?そんなもの初めて知った。

朝食、昼食、おやつの間食、夕食が入っている。
でも全部、おかゆやスープとかそんなのばっかり。

1日、そんなのだけ食べてさらに下剤飲むなんて・・・お腹空き過ぎて体の調子悪くなりそう。

それより検査結果が心配。今まで大病も大けがもした事ないので、もしかして入院なんて事になったら、それだけでも舞い上がってしまうかも。

5月、6月と忙しい日々が続くというのにねえ・・・

Posted by seizi at 01:13 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

久しぶりのスキー!

20日出発して21日のその日帰りの日程で久しぶりにスキーに行ってきた。
久しぶりのいうのは実に4〜5年振りで、その時も10年振りくらいに行ってあんまりちゃんと滑っていないので、今回ちゃんと滑れるのか心配だった。

なんせ、体重が大きく変化しているので、板が折れるんじゃないかなと思ったくらい。

先月東京公演した劇団の人達5人と一緒でスノボ組3人、スキー組3人だったけど、スキー組は運動部かというくらいにどんどん滑り続けるので着いていくのに精一杯だった。ハンデほしいとちょっと思った。歳と体重増加分の・・・

前回、ここまでちゃんと滑っていなかったので、実に15年振りのハードさだ。
途中、疲れて両手をひざにつけたまま、休憩姿勢で曲がる事も放棄して滑ってしまった。

かつて行っていた頃に比べて、スノボが増えてて、見てるとちょっと面白そうだったので、もし来年も行く事があれば挑戦してみようかなとちょっと思ったけど、もはや体が新しい事を身に付けるほどの柔軟さを失っていて大きな後悔になるかも知れないので、どうするかは来年までにゆっくり自分にじっくり問い掛けたいと思う。

今回久しぶりのハードさだったので、次の日には体がヘロヘロかと思ったけど、意外や意外、全然大丈夫。
自転車で奈良に行った時の方が疲れていたので、これも自転車鍛練の効果かな。

Posted by seizi at 00:45 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年3月13日

最近出会った猫

ちょっと前に出会った猫。仕事で行ったホールのそばの公園にいて朝見かけてちょっと気になったので休憩中に訪ねて見た。

何見てんだろ?

lomo06031206.jpg

>>続きを読む?


Posted by seizi at 02:14 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

写真UP

PHOTO-CHARA:BUにいくつか、写真をUP。

最近、自転車で遠出した箕面や奈良などへ行った時に撮った写真などなど。

全部、LOMO LC-Aで撮った写真。最近、LC-Aばっかり持ち歩いている。スメ8やCONTAX G1や学研ピンホールカメラの出番なし。
遠出する時は出来るだけ荷物を軽くするので、たくさんカメラを持っていけないのが悩みだ。

Posted by seizi at 02:06 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年3月11日

今年のプリッツCM

ここ数年、プリッツCMの成り行きを見守っている訳ですが、去年のトラウマになりそうなCMから一転、今年はまたかわいらしさが出て好感持ちましたが、ちょっとわざとらしさも気になります。

screenshot06311.jpeg

まったく見た目だけの判断ですが、後ろで踊っている2人が結構、歳いってて無理している痛々しさが画面から漂ってきているせいかも知れませんねえ。

Posted by seizi at 00:15 | commentsComments (2) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年3月10日

雨ふり

簡易裁判所に呼び出されたので、指定した時間に三国まで自転車で出かけた。
家を出た時はまだ小雨が降っていたけど、空が明るいのでもう晴れると思ったのだが、着いた時には雨がひどくなっていた。
日頃の行い?
いや、そんなに悪行は行っていないはずだけど。

用事が終わったらまたちょっと遠くへ行こうかと思っていたけど、雨の中走り回る根性がないので、雨が止むまで自転車を新大阪の駐輪所に止めて東急ハンズなど行ったり。
来週は忙しいので、遠出する時間が取れないなあ。

Posted by seizi at 23:41 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
2006年3月 9日 19:04 CC-MC100W購入
2006年3月 9日 00:48 3月8日のいろいろ
2006年3月 7日 20:47 自転車で遠出。
2006年3月 7日 02:12 Fresh Readerを使ってみる。
2006年3月 3日 00:36 見え方の違い
2006年3月 2日 18:36 iCalで祝祭日が文字化け
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream