愛用しているスケジュール管理用アプリのiCal、祝祭日はアップルの iCal - カレンダーライブラリの日本のを使用していたが、更新したらどういう訳か文字化け。
Apple Discussions Boardsでも取り上げられていたのでうちだけの環境のせいではないらしい。
いい解決方法が見当たらなかったので、取り合えずその場しのぎで文字化けを直してみた。
カレンダーのURLをコピーしてブラウザで開き、文字コードをUTF-8に変更。
文字化け部分が直ったのでそのページを全て丸ごとコピー。
エディタに貼り付けてUTF-8で名前は "Japanese32Holidays.ics" にして保存。
それをそのままiCalで読み込んでもカレンダーにちゃんと表示されるけど、読み込み専用にはならないのでそれをうちのサーバーにUP。
そのURLをiCalのメニューのカレンダーの照会から読み込むと、ちゃんと読み込み専用で祝祭日がカレンダーに追加出来た。
アップル側の問題だと思うけど、早く解決してほしい。
それまで更新したい時はこの手順をしないといけないんだろうねえ。
・・・でもまあ、めったに更新する必要もないけど。
Posted by seizi at 2006年3月 2日 18:36 | TrackBack (1) | [EDIT]