2006年3月 7日

自転車で遠出。

自転車で遠出しました。

週間天気予報を見て今日だけ快晴らしかったので、昨日の夜に休む事に決めてしまいました。
春になれば奈良に行きたくなるので、今回は奈良方面へ。

でも山越えが大変なのであんまり山越えしないで済む25号線を走って王寺の方へ行こうと昼過ぎに出発。
途中でくたびれたら引き返すつもりで。

育ったのが東大阪の瓢箪山と言うところなので、遠足とかハイキングとか何かと出かけるのは奈良方面の方が多く、中学校の時など春休みにクラスのお別れ遠足みたいなのでやたら奈良へ出かけていたので、春になるとどうしても奈良に行きたくなるように仕込まれているらしい。パブロフの犬状態です。

途中、生まれ育った瓢箪山を通ったので、ふと思い立ち、小さい頃よく遊んだ神社に行ってみました。
よく遊んだ割になんて名前の神社かまったく思い出せず、って言うか、多分知らずに遊んでいたと思うのでちょっと気になってしまいましたので。

PICT0490.jpg

子供の頃以来なのでおそらくン十年振り。行く道を間違えて遠回りしてしまった上に思っていた以上に急な坂道が続いていたので、これだけでへたってしまった。

PICT0475.jpg

そのかわり、高台にあるので大阪平野が見渡せるいいロケーション。夕暮れまでここで遊んで沈む夕日をよく眺めていた事を思い出しました。

PICT0481.jpg

神社の名前は市杵嶋姫神社。なんて読むんだろうと帰ってから調べてみるといちきしまひめと呼ぶらしい。
市杵嶋姫はスサノウの剣から生まれた娘で宗像三女神のひとり。
古事記では2番目、日本書紀では本文では3番目、第二の書では1番目に生まれたとされている。
厳島神社の祭神ともなっており、イツクシマという名前もイチキシマが転じたものらしいです。
水の守護神らしいがなんでここにこの神社があるのか分からない。
知らずに遊んでいたけど何かここで悪さをしていなければいいが、思い出せません。

寄り道をしたおかげで予定が大幅に狂い、取り合えず大和川まで行ってから考えようと思っていたけど、大和川についたらそのまま川を登って気がつけばJR王寺駅に辿り着いてしまいました。

来た道を戻るのもなんなので、そのまま竜田川沿いを北上、平群、元山上口、生駒など近鉄生駒線の駅を通り過ぎて163号線から清滝トンネルを通って大阪に帰ってきました。

PICT0496.jpg

途中、普段見慣れたものが違う風景の中にあってそれだけでも感動。単純なんで。

ええ、疲れました。特に最後のトンネルまでの上り道、疲れ果てたあげくの坂道のうえ、すぐ横をトラックがびゅんびゅん通るので泣きそうになりましたけど、トンネル過ぎて見えた大阪の夜景はちょっと感動ものです。

でもトンネル内にはちゃんと自転車が通れる道があるのに、そこまで自転車が安心して走れる道がないのは残念。

今日の走行距離は78.2km。結構走ったけど80kmまでいってなかった。しょぼん・・・

Posted by seizi at 2006年3月 7日 20:47 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream