2006年1月31日

引っ越し後のTag Cloud

大ざっぱな引っ越しのせいか、Tag CloudのページがTagはちゃんと表示されているけど、そのTagをクリックしてもNothing foundになってしまっていた。

再構築し直しても結果は変わらず、引っ越し後に投稿したエントリーの分はちゃんと結果に出るので、試しに過去のエントリーをいくつか保存し直したら、その分は結果に現れた。

エントリー一覧で全部を選択して再構築してもダメだったので、一括編集モードで保存を試してみたら、うまくいった。
再構築の必要なし。
それで全部を表示して保存したら、いっぱいいっぱいだったみたいでエラーになったので、表示設定で125行にして保存。
それを繰り返して全てのエントリーの保存が終わったらちゃんと元通りに戻った。
よかった、よかった。

Posted by seizi at 02:32 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年1月30日

お引っ越し

今まで使っていたレンタルサーバーがダメなので、引っ越しをする事にした。

ここ最近、まったく投稿出来なかったり、繰り返し、繰り返しチャレンジして500エラーと戦い、ようやく出来たりとストレス貯まる事ばっかり。

MTで書き出しと読み込みでエントリーは移せたけど、MySQLのデータベースもバックアップして移そうと思ったけど、これがまたダメでphpMyAdminでアクセスしようにもまったく動かず、どうしようもないのでこれはあきらめた。

昨日の夜中(っていうか今朝だけど)に引っ越しを決意してサーバーに申し込み、昼間の仕事の合間に取り合えず引っ越しは終了。

ドメインの移動があるので、正式にはそれが済んでから。

新しいサーバーでの作業はすこぶる順調だ。

・・・という訳で新しいサーバーでの初投稿。

Posted by seizi at 17:38 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

木登り猫

自転車で走っていると、ふと目が合った猫がすぐそばの木に登ってしまった。

PICT0226.jpg

何かされるかと思ったの?

PICT0227.jpg

怒ってる?怒ってる?

なんもせえへんちゅうねん。

PICT0237.jpg

それを見上げるクロ猫。
なにしてんねんちゅう顔だな。

Posted by seizi at 02:34 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

日曜日

すっごく天気もよく、穏やかだったので仕事を忘れて鶴見緑地公園のカモにエサをあげに出かけた。

PICT0207.jpg

この間は、待ってましたとばかりに近づいて来て、陸に上がってすぐ足下まで来たのに、今日はすでにたくさんの人がエサをばらまいていたので、近寄りもせず、パンを投げても食べるやつは食べるけど、知らんぷりをするやつも多く、食べる奴も近づいては来ないので遠くまで投げないといけないので、癒されるつもりだったのに満たされない労働になってしまった。

日曜日、人多すぎ・・・

Posted by seizi at 01:45 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年1月29日

となりの犬

PICT0199.jpg

久しぶりのとなりの犬。
新しい寝床を買ってもらってからずいぶん立つのに、古いのを捨てずに置いてある。
たまに古い方で寝ている時があるから愛着あるんかな?

雪がたくさん降った日にわざわざその古い穴の空いた寝床で寝ていた時には、思わず起こしに行こうかと思ったよ。

Posted by seizi at 23:33 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

AppleJack1.4.2

MacのメンテナンスソフトAppleJackの新しいVer1.4.2が先月末に出ていた。
うっかり、気付くのが遅かった。

色々バグフィックスされているらしい。

その他、
rootのpreferences(/var/root/Library/Preferences)のチェックの追加。
仮想記憶のクリーンアップにsafe sleep imageを削除するオプション(手動モードによる)を追加。(10.4.x only.)
ユーザディレクトリリストの改良。
スタートアップオプションを間違えて入力した際、それを無視せずに正しい用法を示すようになった。

・・・などなどの改良。

Posted by seizi at 14:48 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

フロッピーディスクがない!

先月の東京での公演の調光データを修正しようと思って、データの入ったフロッピーを探したけど、どこにあるのか分からなくなってしまった。

うちの納屋と呼ばれる私の部屋は、ほんとに納屋のようなので、そう言った小物を探すには大騒動になる。
納屋じゃない部屋が欲しい・・・でもどんな部屋でも必ず納屋になる運命を背負っている私の宿命からは逃れられないかも。

東京公演では劇場の調光卓、ETCのExpressを使っていたので今度の旅用にCOMOSに変換しなくちゃいけないのに・・・・

トリュフ豚みたいなフロッピー探す豚知りませんか?

Posted by seizi at 12:51 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年1月28日

PowerBookG4サウンド問題

最終版(今のところ)のPowerBookG4のサウンドでエコー現象が出る問題で、うちのもその症状があって気になっていましたが、Apple Discussionsを見て回っても有益な情報はなく放置していたんですが、USのApple Discussionsの方では、活発な情報が交わされていました。

その中で/Library/Preferences/com.apple.audio.DeviceSettings.plist を削除して再起動すればいいらしいとあったので、試してみました。

今のところ再現なし。

でもそれでも直らない事例があるので、もう少し様子見。

com.apple.audio.DeviceSettings.plistを削除してNVRAMをリセットすると、再現しないという書き込みもあったので、もし次に症状が出たら、試してみます。

Posted by seizi at 16:32 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年1月27日

風邪でダウン

久しぶりに風邪でダウン。

昨日、事務所で仕事中、吐き気と全身節々が痛くなり、なんだろう?昨日食べた牡蛎があったのかな?と思っていたが、仕事どころではなくなり、みんなに顔色がどんどん悪くなってると言われ、ちょうど行くはずだった稽古見が無くなったので早退する事にした。
でも夜、別な打ち合わせが入っていたので、それには行かなくちゃいけない。

帰ってからすぐに布団に入ったら、すぐに意識は無くなっていた。
夕方、なんとか起きて打ち合わせにいったけど、途中ずっと吐き気と悪寒と戦い、終わって家に帰ってからもすぐに布団に入りそのままダウン。

今朝は仕事が詰まっているので事務所にいかなくちゃと思っていたけど、体が動かないのでそのままお休み。

こんなになったのは久しぶりだ。家でずっと寝ていたら子供の頃、風邪で学校を休んだ事を思い出した。
お腹空いたけど、外にでる気力もない。
子供の頃はクラスの子が学校帰りに給食のパンと連絡帳やらプリントやらを持って来てくれたけど、今は誰も来ない。
誰かパン持ってきてほしいなあ。

Posted by seizi at 14:42 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年1月26日

iPodのリモコン

PICT0196.jpg

2ヶ月ほど前、ずっと使っていたiPodのリモコンがダメになったけど、純正品は高いので、替わりのを買って使っていました。

でもこれがあまりよくない。買う時、操作毎に真ん中のLEDが光るのと、ボタンが大きめで使いやすそうだと思ったけど、このスイッチがくせ者でよく引っ掛かり、歩きながら音量調整などしようものなら、引っ掛かったままどんどん音が小さくなり聞こえなくなったり、どんどん大きくなり拷問のような仕打ちを受けたりと、耳にかわいそうな日々を過ごしていました。

コードが純正品と比べてかなり太くて丈夫そうだと思っていたのに、最近、片チャンネルが途切れがちになり、コードの付け根を押さえると直るけど、ちょっとしたらまた聞こえなくなり、これさえも裏切られました。

下見帰り、とうとう我慢できなくなり、ヨドバシで別なのを買いました。でもこれはボタンがちょっと小さくて押しにくい・・・

純正のは最初に買った40GBについていたのをそのまま使い続けていたので、丸2年使っていた事を考えると、これが一番いいのかもね。

Posted by seizi at 01:24 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
2006年1月26日 00:48 行き過ぎました。
2006年1月25日 03:33 忙しい!
2006年1月23日 03:36 今は冬だよ。
2006年1月22日 00:49 ちょっと変更
2006年1月21日 22:16 帰ってきた。
2006年1月20日 17:03 PowerBook修理状況
2006年1月20日 02:51 久しぶりの自転車
2006年1月19日 02:10 Tag Cloud
2006年1月18日 01:35 iVolume2その後
2006年1月18日 00:10 修理状況の確認
2006年1月17日 23:20 無視していいメッセージ
2006年1月17日 17:28 気に病むものその後
2006年1月17日 13:42 気に病むもの
2006年1月16日 12:11 iVolume2登場!
2006年1月12日 21:54 Google Earth
2006年1月12日 02:25 iTunes 6.0.2問題解決
2006年1月11日 10:10 iTunes 6.0.2に問題あり!
2006年1月11日 04:27 MacBook Pro登場!
2006年1月10日 00:47 成人式の日に出会った猫
2006年1月 7日 02:09 ACアダプター壊れた?
2006年1月 7日 02:03 お正月に出会った猫
2006年1月 1日 03:47 初詣!
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream