2006年1月12日

PowerBook G4が壊れちゃったよ!

11月に買ったばかりのPowerBookG4が起動出来なくなり入院する事になった。

ACアダプターのインジケーターがオレンジ色で点滅し、それと合わせて液晶画面も点滅。そしてその後、画面はブラックアウト!
スリープランプは点灯しているので、画面が消えても電源が落ちた訳ではないみたい。
それからは再起動しても画面はブラックのまま。スリープランプは点灯してファンが激しく回っている。

パワーマネジャーをリセット、起動時にPRAMクリアすると取り合えず起動はするけど、すぐにインジケーターと画面は点滅して、またブラックアウトしてしまう。

仕事終わりに心斎橋のApple Storeへ持ち込んで見て貰ったが、ロジックボードがいっちゃったみたいだったのでそのまま入院する事になった。ロジックボード交換だけど、HDのデータは場合によっては初期化するので保証は出来ないと言われた。

何がショックって、ここ数日取り組んでいてまもなく出来上がりかけていた仕込み図がもしかしたら消えてしまうかも知れないって事。
それ以外にも先月から色々とエクセルのマクロ組んだり、ファイルメーカーで複雑なデータのファイル作ったりしていたのが、全部消えちゃうかも知れない。
だから、こまめにバックアップ取っとかなきゃいけないって、あれほど言ってるのに!!
って自分で自分に言い聞かせました。

・・・と言う訳で引退したはずの先代PowerBookG4が現場復帰。

久しぶりに立ち上げてみたら・・・画面の文字、大っきい!!

このPowerBookもiTunes 6.0.2にしたら、スマートプレイリストで日付の変更出来ない現象が再現しました。
他にどこにも出て来ないのでうちだけの現象なのかな?

・・・でも2台ともだしなあ。

Posted by seizi at 2006年1月12日 01:43 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント

はじめまして。私のPowerBookG4(1.67GHz、2006年2月購入)も全く同じ症状に見舞われています。電源が入らないことも多々、電源が入っても作業中に落ちたり。ジーニアスバーに相談したら、「45Wの電源アダプタを使いませんでしたか?」と聞かれた。持ってはいるけれども使った覚えはない...。貴殿はPowerBookを複数代おもちのようですが、故障したPowerBookG4では45Wの電源アダプタを使用されたでしょうか?

Posted by: Tame at 2006年6月 7日 23:16

確かに45Wのアダプターを使った事はあります。
でもジーニアスバーでは、45Wのアダプターの説明はなかったですね。
ロジックボードの初期不良で、他にも事例があるという事だったので、そのまま無償修理でロジックボード交換になりましたが。
初期の分はその不良が多かったようです。

45Wのアダプターを使うとダメだという話もなかったし、使うとダメになる理由も分かりません。電圧が高ければダメかもしれないけど、古い方が低いので、充電が不十分になる事があっても、それでロジックボードがいかれるなら、使う電源によって電圧降下があれば、ダメになるなんて大問題だと思うんですけど。普段の家庭の電源でもある程度の電圧降下はあるもんですし。


新しい分はその初期不良は解決しているので、大丈夫だという説明でしたが・・・

Posted by: seizi at 2006年6月 8日 02:02

亀レスで申し訳ありません。理論的でわかりやすいご説明をありがとうございました。結局、BootCampの誘惑に負けMacBookProに買い替えました。PowerBookはジャンク扱いでヤフオクに出品し、その落札者によるとロジックボードは無償交換となったとのことです。今回の件で、何事も交渉力かが必要だなと勉強になりました。

Posted by: Tame at 2006年8月21日 17:09

最終版のPowerBookG4買って強がってましたけど、BootCampが出た時には打ち砕かれました。MacBookProうらやましいです。

68KからPPCへの移行の時の経験でこなれるまで時間が掛かると思ってましたけど、想像以上に早いですね。

当分はPowerBookで我慢、我慢。

Posted by: seizi at 2006年8月22日 00:24
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream