2004年12月31日

大阪も雪

朝から雪が降っていたらしい。
この冬初の雪。
大晦日に市内でも雪が残るなんて珍しい。
起きた時にはもう少ししか残っていなかったけど・・・

PICT2644.jpg

ちょっと前まで12月らしくない陽気だったのに、いきなり寒くなり過ぎだ。

Posted by seizi at 14:23 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

スマトラ島沖地震

深夜テレビを見ていたら、今年1年のニュースを振り返っていた。
改めて振り返ると今年は特に災害の多い1年だった。
台風に関しては、野外での仕事で普段では考えられないほど、機材などに多くの被害が出たので人事でない。

今年の災害のその最たるのもが今月起こったスマトラ島沖地震による津波の被害。
もう、その犠牲者の数など、想像も出来ない惨事だったに違いない。

Appleのサイトのトップページでも被災者への義援金を募集しているサイトを紹介していた。

せめてそれくらいでもしないとダメだと思うので、義援金を送ります。

Posted by seizi at 05:05 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

今年も終わり

あっという間に今年も最後の日、大晦日を迎えた。

今年の大晦日も去年とまったく同じ1日を送るつもり。

年末の雰囲気は子供の時から好きだけど、あっと言う間に終わってしまうのが残念。
クリスマスが早くから盛り上がりすぎる(世間だけ)のでよけいにその後の数日間は駆け抜けていくような気がする。

今年は後半、仕事が順調だったので、その調子で来年も行けばいいな。

去年の初詣でのおみくじは末吉だったけど、信心すれば後半の運気は上昇すると出ていて、信心したかどうかは別にして、後半ちゃんとよくなっていたので、その分、今度のおみくじには期待してしまう。

あっという間に過ぎる大晦日なので、多分今書かないと気がつけば1月1日になっていると思うので、まるで今年最後のエントリーのように書いてるけど、時間があればまた書くかも知れない。

取り合えず、来年もいい年でありますように・・・

Posted by seizi at 02:24 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年12月30日

BLOG Meter

日々の自転車の走行距離を記録しようとBLOG Meterを付けてみたけど、最近というか、今月に入ってから寒くて全然自転車に乗っていない事に気付いた。

東京に行っていた分を差し引いても、乗りなさ過ぎだと自分でも思う。

こんなんだから、ダメだんだな。

新年明けたら、寒中走行がんばろう。
それまでBLOG Meterは更新なし。

・・・って明日からでも頑張ればいいのに・・・と書きながら自分で突っ込みました。

Posted by seizi at 00:38 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年12月28日

AirMac直った。

この間、壊れたと書いたAirMacカード。
アップルの在宅自己修理サービスに申し込んでいて、今日カードが届いた。

さっそく入れ替えてみた。

ああ、ちゃんと動いている。よかった。

アップルに在宅自己修理を申し込んだ時、本当にカードが壊れているのか判断するために有償サポートを受けてくれと言われた。
電話でのやり取りだけのサポートで、それだけで部品代以外に5000円ほどかかるという。

なんで、電話の話だけで5000円も払わなければならないのか納得出来なかったので、受けないとどうなると聞いたら、受けないと部品を渡せないと言われた。

それでどういう事をするのかと聞いたら、設定の見直しなど、他の原因を探すらしいので、それは全て試したと食い下がり、どういう事を試したのかと聞かれたので、こちらで試した事を全て話すと、向こうは沈黙してしまった。

そののち、有償サポートなしで部品を送るが、それで解決しなかった場合でも代金の返金、部品の返品には応じられないというので、それで承諾。
有償サポートなしで部品を送ってもらう事になった。

・・・なのでダメだったらどうしようとちょっと不安だったんです。
直ってよかった・・・

でも普通の人でも試せる事でお金を取るなんてアップルでどうよ?
もっとユーザーのためのサービスを考え直してほしい。

Posted by seizi at 14:15 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年12月26日

ドライブを楽しくするシリーズ 2

ドライブを楽しくするシリーズその2として、前回のiceLink : iPodに続いて遅ればせながら、ETCを取り付けた。

セットアップ込みでネットで購入していたのが、今日宅急便で届いた。

取り合えず、セッティングして試しにドライブ。

最初、料金所を通る時は、ゲートが開かなかったらどうしようとドキドキしたが、ちゃんと開いたので大人げなくはしゃいでしまった。

今更ながら、これって便利やわ。

Posted by seizi at 23:20 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

今年のクリスマスケーキ!

今年のクリスマスケーキ!

PICT2639.jpg

おいしかった。

Posted by seizi at 00:14 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年12月24日

iceLink : iPod

ipodを車で聞く時、FMで飛ばすのを使っていたが、しょっちゅう途切れるし、毎回周波数を設定しないといけないなど、気持ちよく聞けないので、色々探してみてProClipのiceLink : iPodというのを使って見た。

VFSH0042.jpg

これはカーステレオのCDチェンジャー端子を利用してipodとカーステをつなぐもの。
対応している車種のデッキでないと使えないが、うちの車のカーステは市販のソニー製の後付けなので、対応していた。

接続は簡単、今までのCDチェンジャーを外して入れ替えるだけ。
ちょうど、CDチェンジャーが不調だったので、丁度いい。

おかげで音は途切れる事なく、しかもFMで飛ばすより音がいい。
なにより便利なのはカーステのリモコンでipodが操作出来る事。
次のトラックへ送ったり、前のトラックに戻ったり、早送り、巻き戻しが全てリモコンで操作出来る。

VFSH0045.jpg

いい感じなので車で遠出したくなった。

Posted by seizi at 01:06 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年12月23日

懐かしのゴジラポスター

昨日、久しぶりにお休みだったので、梅田に映画を見に行った。
見たのは、「ハウルの動く城」
行ってみたら、レディースディーだったので凄い人。
夜中にネットで予約してあったので、並ばずすぐに入れてよかった。そういう事が出来るようになったのが、ネットの嬉しいとこだ。

それよりも映画館で歴代ゴジラの懐かしのポスターを一挙展示していたのが嬉しかった。

VFSH0031.jpg

1作目から今度公開するラストまで全てのポスターが並んでいる。
小学生の時に見た映画のポスターが懐かしいし、覚えていた。

ゴジラ映画で一番好きなのは、子供会の映画会で近所の広場で野外で見た「三大怪獣 地球最大の決戦」。
キングギドラが初めて登場した映画だ。

VFSH0032.jpg


卵から炎のように登場したキングギドラに子供心に衝撃を覚えた。

平成ゴジラで一番気に入らなかったのはキングギドラの声がすっかり変わってしまった事。
新作では、あの声に戻っていて欲しいなあ。

Posted by seizi at 17:49 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年12月22日

AirMac壊れた?

ひさしぶりにAirMacで繋ごうと思ったら、接続出来なかった。

カードはちゃんと認識しているのに、ネットワークを選択出来ない。
接続しようとしても、接続に問題があると出る。

事務所で無線LANに入ろうとしても同じだった。
色々試してもダメ。

うちの相棒のiBookだと問題なく接続出来るので、もはやAirMacカードが壊れたとしか思えない。
試しにちょっと前のOSの入った外付けHDから起動しても、同じだったのでソフトウェアの問題ではないようだし。

しばらく使っていないのでいつからなのか分からない。
年開けたら色々旅公演もあるので使用頻度は高まるちゅーのに。

別のPCカードのやつ買えばいいんだけど、いちいち入れるのが面倒くさい、AirMacのスマートさがない。

どうしょうかなあ?

Posted by seizi at 00:06 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
2004年12月21日 01:20 先週見た。
2004年12月20日 15:26 東京帰り
2004年12月19日 02:33 千秋楽だ!
2004年12月18日 02:19 東京生活6日目
2004年12月17日 06:50 東京生活5日目
2004年12月16日 11:15 東京生活4日目
2004年12月14日 01:05 東京公演1日目
2004年12月11日 23:50 明日から
2004年12月10日 11:08 時間がないのに・・・
2004年12月 9日 02:02 12月8日
2004年12月 8日 00:53 ひさしぶりに旅行?
2004年12月 1日 01:22 時の過ぎゆくままに
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream