2003年9月30日

帰り道

流石に仕事終わっての帰り道、日が暮れてからは肌寒く自転車で走るのはつらくなってきた。
坂道や速めに漕いでいる時は汗をかくし、止まったりゆっくり走っている時は汗が冷えた分、よけいに寒くなる。
本来暑がりなので長袖は好きじゃない。ちょうど今が一番調整しにくい季節である。

明日は朝から仕込みで作業の終了時間がタイムテーブルだと26時。
泊まりかタク送になるようだ。自転車で行こうか迷ってしまう。

今日までのサイクルメーター積算距離ー1941.3km

Posted by seizi at 22:28 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

次期『マックOS X』の新しいロゴマークに賛否両論

about_mac_t.gif

Hot Wired Japan

次期『マックOS X』の新しいロゴマークに賛否両論

数年ぶりに、米アップルコンピュータ社はあの有名なロゴを一新することを検討しているようだ。

個人的には昔の虹色のロゴマークが一番好きです。
今の単色のロゴも最初、違和感があったけど今では普通に受け入れているしどうなんだろう?

Posted by seizi at 02:31 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2003年9月29日

生駒山

生駒山の麓で育ち、小中学校、高校と全ての校歌の歌詞に生駒山が入っているのでいつまで立っても生駒山には特別の思い入れがある。
今は少し離れた所で生活しているが、生駒山のテレビ塔と遊園地が見えるとなつかしく見入ってしまう。
別にそこへ帰りたいとかいう思いではないが・・・

今日の帰り、大阪城公園から京橋へ渡る橋の上から生駒山が見えた。
今日は日曜日だったので遊園地の営業時間が長いのでまだ、明かりが入っていた。
仕事を始めてそこから離れるまでは毎日必ず見ていた風景だった。
人によっては何の意味もないくだらない事かも知れないけど・・・

2年前に実家が駅前のマンションに引っ越してしまったので私が育った家にはもう帰れない。
小学校4年生から高校2年まで住んでいた家は引っ越した後で火事で焼けてしまい、今は見知らぬマンションが立っている。小さい頃に育った家を失う事は今になって悲しい事だと気づく。
その代わりが生駒山の風景なのかも知れない。

Posted by seizi at 00:24 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2003年9月28日

運動会日和

あちこちの小中学校で運動会を行っているらしく、仕事へ行く途中あちこちで応援らしい歓声を聞いた。
今日はいい天気だったのでそれだけでも楽しい一日だった事だろう。

でもそんないい日なのに仕事・・・
公演最終日なので本番終了後にはバラシもあり。帰りヘロヘロで自転車で帰った。

今日までのサイクルメーター積算距離ー1929.5km

これって直線にしたらどこまでの距離に等しいのだろう?

Posted by seizi at 23:58 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

激走!

真夜中なのにとある事情により自転車で天六から京橋まで走る事になった。
・・・という訳で

今日までのサイクルメーター積算距離ー1914.4km

Posted by seizi at 01:43 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2003年9月27日

待つ!

本番前に晩ご飯を食べに劇場の外へ出た。
劇場の入り口には開場を待つ人が並んでいる。
本番前のその人達の様を見るのは中々興味深い。
一人で来ている人は連れ立って来ている人、それぞれ色々は思いでその時間を待っている。

その中で今日は一人の女性に目が止まった。
ぱっと見た感じは30を過ぎているだろうと思われるけど、もしかしたら歳相応の格好かも知れないが、少なくとも見た目以上に若作りしたスカート姿で、壁に片手を置いて足は仁王立ちでもう一方の手にソフトクリームを持って、女の子らしくではなく大きく口を全開にして舌の全てを使ってそれを舐めている。

一瞬、足が止まって見入ってしまった。
その姿に違和感を感じている人は他にもいるはずなのに、周りの誰も気にしていない様子であった。
しかし、微かにみんな距離を置いているようでもある。
その女性の目線は遙か遠くに行っている。
よかった、目が合わなくて・・・とちょっと思った。

Posted by seizi at 23:31 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2003年9月26日

自転車通勤

久しぶりに晴れたし、入り時間が少し遅かったので自転車で現場へ行った。
最近、涼しい日が続いていたので油断していたら、思いの他暑くてへたばってしまった。
決して歳のせいじゃないよ。

フロントサスの調子が悪くて長い坂道でブレーキをかけていると変な挙動になる。そろそろ交換?
それともオーバーホールするか?

今日までのサイクルメーター積算距離ー1905.6km

Posted by seizi at 23:52 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

アマガエル飼える?

先日、アマガエルを飼いたいと書いたら、ちょっと田舎の知り合いからたくさんいるのでなんぼでも捕まえてくれる(今年は無理?)というメールを頂いた。
・・・でどうやって飼うのか、餌はどうするのかという質問が書いてあったが、それが1つ問題。

餌用のコオロギやショウジョウバエが売っているらしいが、コオロギはちょっと気が引ける(コオロギも好きだし)し、ショウジョウバエはそれ自体の管理が大変そうである。
多分、部屋中ハエだらけになるかも知れない。
羽のないショウジョウバエというのも売っているらしいが、その場合あまりカエルが見向きしないらしい。
その前に不規則な生活なのにそんな生き物の世話が出来るのか!・・・と来年のアマガエルのシーズンまでに自分に問いたい。結論はその先で・・・

う〜ん、それにあのきれいな緑色は人に飼われると少し薄くなるらしい。
自然の中で見るのが一番なのだが、なんせその姿を見つける事もままならない街で生活しているからなあ・・・

Posted by seizi at 01:44 | commentsComments (2) |trackbackTrackBack (0) | top

2003年9月25日

PhotoFriday?

PhotoFridayの今週のお題が今日までなので、取り合えずUPしてサイトへ行ったらエラーが出ている。
いつから?せっかくUPしたのに!
こういう場合、〆切は延びるの?延びるのならもっと考えてやり直したいよ。

Posted by seizi at 19:03 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

塩川前財務相、政界引退を表明

Yahoo!ニュース

自民党の塩川正十郎・前財務相(81)は25日昼、都内で開かれた森派の会合で、衆院選への対応について、「政治家活動から退任したいと思っている。いつまでも老骨を下げて、迷惑をかけるわけにはいかない」と述べ、次の衆院選に立候補せず、政界を引退する意向を表明した。

私が生まれ育った東大阪市選出の議員で小学生の頃から町中の選挙ポスターで馴染みが多かった方ですが、ようやく引退だそうで・・・
子供の頃から記憶に残っている唯一の方なので政策は別にして親しみを感じていたのでちょっと寂しい気がします。

プロフィール

Posted by seizi at 18:47 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
2003年9月25日 00:07 Mac OS X 10.2.8 その2
2003年9月24日 23:57 Mac OS X 10.2.8 アップデート
2003年9月24日 01:11 MySQLその後のその後
2003年9月24日 00:21 あれこれ
2003年9月24日 00:01 今日の出来事
2003年9月22日 19:55 今日の事
2003年9月22日 01:37 財津一郎
2003年9月21日 23:34 明日の予定?
2003年9月21日 01:20 レーザー光線!
2003年9月20日 03:40 事件起こる
2003年9月19日 00:39 The Walk-thru Fog Screen
2003年9月18日 23:22 忙しい!
2003年9月18日 00:50 大阪は阪神一色!
2003年9月17日 02:00 帰ってくると・・・
2003年9月16日 01:54 18年
2003年9月15日 02:50 無形文化「世界遺産に」
2003年9月14日 22:36 自転車用リフレクター
2003年9月14日 20:18 デジカメ直る!
2003年9月13日 23:31 今日の出来事
2003年9月13日 10:22 吹田市の取り組み
2003年9月13日 09:53 ちょっと宣伝
2003年9月13日 03:07 MySQLその後
2003年9月12日 22:25 MySQLその4
2003年9月12日 18:49 MySQLその3
2003年9月12日 15:55 嘉穂劇場
2003年9月12日 15:20 This week's challenge: 'Faith'
2003年9月12日 03:22 Apple I replica
2003年9月11日 17:17 座頭市
2003年9月11日 16:24 24M
2003年9月10日 00:08 Amazing Magic Trick!
2003年9月 9日 13:06 MySQLその2
2003年9月 9日 10:34 MySQL
2003年9月 9日 00:03 ちょっとだけ変更
2003年9月 8日 00:46 千林の角屋
2003年9月 6日 22:44 NOTEWORTHY
2003年9月 6日 02:09 絶対だめ!
2003年9月 5日 04:06 Kung-Log 1.5.5
2003年9月 5日 03:41 先週も同じ
2003年9月 4日 14:47 アレックス君、楽しい?
2003年9月 3日 13:58 メカモ
2003年9月 3日 13:11 ピッキング防止法
2003年9月 2日 00:00 夏休みは!?
2003年9月 1日 00:23 早く寝ろ!
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream