2003年10月31日

ゴム足取れた(泣)

取れる、取れると言われながら今まで取れなかったPowerBookG4のゴム足が今日、仕事から帰ってふと見ると1つだけなくなっていた。
どこで落としたか分からない。
今まで取れる素振りのみじんも見せていなかっただけに精神的ショックは計り知れない・・・
人生の悲哀を感じる・・・と書けば本当に悲哀まっただ中の人に怒りのつっこみが入るよね?

↓これ買うことにした。

ゴム足 for PowerBook G3 & G4


今日までのサイクルメーター積算距離-2158.8km

Posted by seizi at 23:47 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

Pantherその後

PantherにしてからHelp Viewerが立ち上がらない問題が起きていた。
メニューのヘルプからヘルプをクリックしても一瞬画面が出るが、すぐに消えて「予期せぬ理由で・・・」のダイアログが出て起動出来ない。画面が出てからヘルプファイルを読みに行くと落ちるようだった。ファインダー以外全てのアプリからでも同様。
色々調べたところ、サードパーティ製のヘルプファイルの中で一部対応していないものがあるらしく、うちの環境ではファイルメーカーをインストールした時に入るDataDirect helpを外すと起動出来るようになった。 

場所はこちら→ /Library/Documentation/Help/DataDirect Help.help

これを外してもファイルメーカーのヘルプはちゃんと起動出来る。

まだまだこれからも色々出てくるかな?

Posted by seizi at 02:34 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2003年10月30日

Happy Mac!

Aqua_Happy_Mac.gif

Jaguarの時から起動時のBoot ImageをHappy Macに替えていたが、Pantherにしてから元のAppleマークに戻ってしまったのでまた入れ替えようと思った。
それを簡単に入れ替えれるStartup Syringeがver1.1になってPanther対応となってました。

ryandesign.com

やり方は簡単、まずStartup Syringeを立ち上げてバックアップ用に従来のBoot Imageのデータ(Image.rawとColors.actの2つ)を保存します。
次に入れ替えたいBoot ImageのImage.rawとColors.actの2つをStartup Syringeにドラッグ&ドロップします。それだけ。

Posted by seizi at 01:32 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2003年10月29日

今日はお休み

お休みだったので恒例の緑地公園へ自転車で出かける。
まだ紅葉には少し早いので色づく樹は少なかった。
池にはすでにカモがたくさんやって来ていた。今度来る時はエサを持っていこう。

PICT0259.jpg

PICT0263.jpg

PICT0250.jpg


少し写真を撮った後でデジカメの電池が切れた。そろそろ切れそうだと思っていたが入れ替えるを忘れてしまった。専用電池はこういう時、困る。


隣の犬は最初日なたぼっこして寝ていたが、ベランダに出た気配を感じて起き上がり情けない顔でこっちを見ていた。

PICT0248.jpg

この後、吠えながらまた遠くへ逃げていった。なんやねん。

Posted by seizi at 23:58 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

Gimp

せっかくMacOSX10.3にしたのでX11を利用しようとX11用の画像処理アプリのGimpをインストールしてみた。

インストールにはEasyPackageを利用。
インストール後にX11を立ち上げてXtremの画面に/usr/local/bin/gimp と入力してreturnするとGimpが立ち上がる。
X11のApplicationsメニューのCustomizeからAdd ItemでGimpを追加(Commandには/usr/local/bin/gimpと入力)しておくと、次からはそのメニューから立ち上げる事が出来る。
使い方はおいおい覚えようっと。

gimp.jpg

Posted by seizi at 02:23 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

ちょっとだけ変更

トップページのPHOTO-charaへのリンクでUPした写真を表示するようにしました。

ささいな変更です。

Posted by seizi at 00:26 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2003年10月28日

ユーザー登録

Appleユーザー登録

MacOSX10.3入れた時、どういう訳かセットアップアシスタントが立ち上がらずユーザー登録が出来ないままになってしまっていた。
Appleのサイトからユーザー登録しようとしたらこれまたどういう訳かMacOSXの登録の場合、製品番号だけでいいと書いてあるのにシリアルを登録しないと先へ進めない状態になり、登録出来なかった。
色々入力した手間を考えると腹立たしくなりサポートへ電話してみた。
確認してもらったところ、サイトからの登録出来ない事が確認されて電話越しでの登録するってな事になった。
すでに10.2でユーザー登録済みだったので住所等は確認するだけでよかったが、購入日、購入場所等の質問に答えていると向こうが必要以上に恐縮しているので「おもなご使用場所は?」と聞かれた時、「どこでもいいです。」とつい、思っている事がそのまま口に出てしまった。
それにしてもサイトでユーザー登録出来ないなんて単なるミスでしかないからもうちょっとしっかりしてほしいよな。

Posted by seizi at 21:39 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

スタジオジブリ占い

スタジオジブリ占い

あなたをスタジオジブリのアニメにたとえると【千と千尋の神隠し】です。
あなたはとてもフェアな博愛者。
根っからの平等主義者で、男女の差別はもちろん、年や職業や国籍さえも気にせずに、ひろい視点で気さくに人づきあいができる人です。

色々な占いが登場して来ますね。
生年月日で占いますが、ジブリ作品だとそんなに数はないので同じ人がたくさん出てくると思いますが・・・
最初、間違えて18日のところを8日で占ったんですが、結果は同じでした。(笑)

それに当たっていない。ひろい視点で気さくに人付き合い出来ません。


今日までのサイクルメーター積算距離-2118.5km

Posted by seizi at 19:15 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2003年10月27日

Gematriculatorその2

基本的に、ゲマトリアは、母音で始まる言葉の量のようなテキストによって異なるパターンを探索しています。これらのマッチの量が7のようなある数によって分割可能な場合(それは神の数であると言われている)、神の精神がテキストの中に常にあるという明白な議論があります。ゲマトリア中の別の重要な様相、文字の数の値である:A=1、B=2私=9、J=10、K=20など.Gematriculatorはフィンランドのアルファベット(Yはその中で母音である)を使用します。

・・・よくわからないけど書かれている文字をある種の計算式で分析して邪悪さを判断しているようです。つまり日本語は関係ないと・・・

オカルトちっくなんで言い知れぬ怖さが漂ってます。好きな人には面白いのかも知れません。

Posted by seizi at 22:17 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

Gematriculator

Almost Free Internet Securityで見つけたGematriculatorですがなんかWebサイトの邪悪さを測ってくれるらしい。
サイトの邪悪さって何?

This site is certified 33% EVIL by the Gematriculator

ちなみにここは33%だった。これってどう解釈すればいいのやら。普通はどれくらい?

もっと低いと思っていたのに・・・(5%くらい)
普段、いい人ぶっているが、どこかでそういう裏の面がにじみ出ているのかも知れない。
「私は誠実な人間ですがサイトの邪悪さは50%を越しています」って人がいたらいいな。後、邪悪さが90%とか95%とか限りなく100%に近いサイトも見てみたい。

Posted by seizi at 17:36 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (1) | top
Old Entries
2003年10月27日 02:18 夜遊び
2003年10月26日 22:58 Backup
2003年10月26日 04:16 不眠症・・ではない
2003年10月25日 23:21 せっかくの休みが・・・
2003年10月25日 17:29 MacOSX 10.3
2003年10月24日 23:55 This week's challenge: 'Power'
2003年10月24日 03:07 コメントスパム来た!
2003年10月24日 01:23 MTPingedEntry
2003年10月23日 23:33 This week's challenge: 'Body'
2003年10月23日 00:24 iBook G4
2003年10月22日 23:32 秋祭り
2003年10月21日 18:26 DiMAGE A1レビュー
2003年10月21日 14:24 メールアドレス非公開
2003年10月21日 01:30 10月19日のMoblog
2003年10月20日 16:37 昨日の事
2003年10月20日 15:49 Apple I replica発売開始
2003年10月18日 00:31 三日坊主
2003年10月18日 00:19 弓曳童子
2003年10月17日 23:56 今日の出来事
2003年10月16日 16:47 明日の準備
2003年10月15日 00:51 疾走!
2003年10月14日 00:17 作り物
2003年10月13日 19:02
2003年10月13日 05:15 エコサイクル・マイレージ
2003年10月12日 23:03 えつ?世間では三連休?
2003年10月11日 22:56 総走行距離2000km
2003年10月11日 16:39 水素—hydrogen
2003年10月11日 15:08 もうすぐみかんの季節
2003年10月10日 22:33 「上町台地」に貸自転車屋
2003年10月10日 20:53 充電池善し悪し・・・
2003年10月10日 01:09 Mac OS X“Panther”
2003年10月10日 00:50 10月9日のこと
2003年10月 9日 03:03 スネークマンショー
2003年10月 9日 01:21 秋の高山祭
2003年10月 9日 00:23 DiMAGE A1の写真
2003年10月 8日 23:57 ひさしぶりの休み
2003年10月 8日 00:45 ニックネーム考えます!
2003年10月 8日 00:22 携帯電話のモックアップ
2003年10月 7日 23:53 仕事帰りに・・・
2003年10月 7日 01:59 DiMAGE A1
2003年10月 5日 23:18 Forget-me-not
2003年10月 5日 00:55 完成!
2003年10月 4日 23:33 からくり人形
2003年10月 2日 00:13 もう40M?
2003年10月 1日 23:52 衣替え
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream