2003年10月25日

多機能化を続ける米アップルのiPod

CNET Japan

今月で発売から丸2年が経つiPodは、当初、音楽再生専用のデバイスとして売り出された。その後Appleでは、iPodにアドレス帳やカレンダー、メモ帳、ゲームなどの機能を追加していった。そして、いま同社は、他の企業も機能を追加できるようにしようとしている。

iPodを買おうと思いながら、なかなか手に入れられないのはたまたまそう思った時に限って新しくなるという噂を聞き、そうこうしているうちに時期を失しているからだ。
こうしてまた、新しい機能の追加の話を聞くと、また当分待とうと考えてしまう。
それは特に今、音楽プレーヤーを必要としていないからだが、(普段そういう形で音楽を聞く習慣がない)それでも欲しくさせる魅力がiPodにはある。

Appleはまた、同社の開発者向けウェブサイトに、iPodを「ミュージアムモード」で動かす方法を掲載している。ミュージアムモードとは、iPodのインターフェースを音声ガイド用に変更した状態のことで、このモードでは、たとえばゴッホのある展示作品についてのテキストを、その絵画のガイドツアーのオーディオファイルにリンクさせる、といった形にカスタマイズできる。アップルでは、開発者から、こうしたアドオンについての面白いアイディアを募っている。

今後、どのような機能を追加してくるか見逃せない。

・・・でも待ちきれなくなって追加機能を待たずに手に入れてしまうに違いない。
そして私が手に入れた直後に新しいiPodが発表されるに違いない。そういう星の下に生まれてきたから・・・

Posted by seizi at 2003年10月25日 00:53 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream