2003年10月22日

秋祭り

仕事から帰って来てから近所へ夕飯を食べに出たら、近所の神社の秋祭りだったらしくだんじりを牽いているところへ出くわした。
引っ越してきてから始めて見る地元のお祭りだ。

しかし、だんじりの小ささからか、申し訳ないけど祭りの高揚感が生まれてこない。
地元の人、ごめんなさい。

もともと生まれ育ったのが東大阪の瓢箪山という所で秋祭りといえば枚岡神社の布団太鼓のお祭りが一番と思っている。
小学生の時は祭りが近づくと近所を布団太鼓が練り歩くので、太鼓の音が聞こえるたびにみんな見ようと窓へ駆け寄っていたのでいつも授業どころではなかった。
クラスではいつも自分の所の太鼓台が一番大きいと自慢し合っていた。
祭りの本番では各町内の布団太鼓が神社に集まり、「ちょうさじゃ」の掛け声で担がれて神社の境内を登っていく。その様がまたかっこいい!
子供の頃は担ぐ人はみんな酒を飲んで荒くれて、時には行き道を誤り屋台へ突っ込んで壊したり、太鼓台同士が喧嘩してぶつかり合ったりしていたので子供心に命がけだった。
倒れた太鼓台の下敷きになり死者が出た事もあったので今は喧嘩はご法度らしいと聞いた。
客坊町に住んでいたのでいつかは担げると思っていたが、小学校4年生の時に隣の瓢箪山町へ引っ越してしまい、そこは太鼓台を持っていなかったので(高校生の頃に子供太鼓だけは出来た)とうとう担げずじまいだったのが未だに悔しい。

毎年、10月14日、15日の秋祭りが楽しみだったが、仕事を始めてから行く機会が減り、今はそこを離れて生活しているのでさらに縁遠くなってしまった。
2年前に何年ぶりかに行ってみたが、子供の頃を思い出して無邪気にはしゃいでしまった。

今年は必ず行こうと思っていたが、仕事で行けなかった。来年がすでに待ち遠しい。

下の写真は2年前に行った時に撮ったもの。

PA150063.jpg

PA150065.jpg


今日までのサイクルメーター積算距離ー2068.7km

Posted by seizi at 2003年10月22日 23:32 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント

どうも初めまして。今年も実家に帰り 妻子を連れて
枚岡の祭りに行って来ました。
夏の瓢箪山の祭りと違いえらい人で活気がありました。

子供の頃は瓢箪山の夏祭りも活気あったんですけどね。
・・・最近は寂しいです。

僕は実家が四條で地元の太鼓が一番だと思っているのですが、
堺出身の嫁にとっては、どうでもいいみたいです。

2日目は雨で少ししか行けませんでした。

Posted by: mhonda30 at 2005年10月23日 23:06
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream