2003年9月26日

アマガエル飼える?

先日、アマガエルを飼いたいと書いたら、ちょっと田舎の知り合いからたくさんいるのでなんぼでも捕まえてくれる(今年は無理?)というメールを頂いた。
・・・でどうやって飼うのか、餌はどうするのかという質問が書いてあったが、それが1つ問題。

餌用のコオロギやショウジョウバエが売っているらしいが、コオロギはちょっと気が引ける(コオロギも好きだし)し、ショウジョウバエはそれ自体の管理が大変そうである。
多分、部屋中ハエだらけになるかも知れない。
羽のないショウジョウバエというのも売っているらしいが、その場合あまりカエルが見向きしないらしい。
その前に不規則な生活なのにそんな生き物の世話が出来るのか!・・・と来年のアマガエルのシーズンまでに自分に問いたい。結論はその先で・・・

う〜ん、それにあのきれいな緑色は人に飼われると少し薄くなるらしい。
自然の中で見るのが一番なのだが、なんせその姿を見つける事もままならない街で生活しているからなあ・・・

Posted by seizi at 2003年9月26日 01:44 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント

モリアオガエルを2匹、飼っています。今夏、泡の中からうまれました。
餌をはじめとする世話、確かにたいへんです。
そこで、とあるHPで見たショウジョウバエ捕獲法を昨日から実践中。
  *   *   *
ジャムのような広口の容器を用意し、蓋に直径5mm程度の穴を開けます。
紙でジョウゴをつくり、穴に差し込みます。
容器の中にはバナナ。ジョウゴから入ってきたショウジョウバエは出られません。
カエルの飼育ケースに容器ごと入れて、紙のジョウゴを取ります。
目の細かい網で飼育ケースを覆うことを忘れずに。
  *   *   *
賢いもので、穴から出てくるハエを待ち構える子もいるそうです。

生き物を飼育するという行為は人間のエゴですが、それによってしか得られない感動や悲しみもあります。

Posted by: 3Y at 2003年9月27日 14:40

ショウジョウバエの捕獲方法を教えて頂きありがとうございます。
仕事柄、急に何日も家を空ける事があるので、生き物を飼うのには慎重になっています。
色々調べて飼えると思ったら挑戦しようと考えています。

Posted by: seizi at 2003年9月27日 23:36
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream