2011年1月31日

後片づけ

昨日、無事に帰ってきて、お留守番していた猫に出迎えられてようやくわが家で一息、
今日は事務所で機材降ろしと後片づけ、それと来週の旅公演分の図面作成に取り掛かる。
帰ったばっかりなのに。

今回の公演は、いつもと違った心境で楽日を迎えた。
なんかと一つ一つのシーンをきちんと見ようと思った。
正月明けてすぐに公演の時もそうだった。

もちろん、いつもちゃんと見ているんだけど、もっと丁寧に神経を集中させていた。
そうするとあっという間に終わってしまった。

いつまでも続いて欲しいと思う事に限ってあっさりと終わってしまうもんだな。

P1304735.jpg

毎回、公演前は最高の出来を目指して考えて作っているけど、終わった後には必ずやり切れなかった思いが残り、次こそはと頑張るけど、今までは次がない事があるなんて思いもしなかった。だからよりいっそう、力を入れて頑張ってみた。

それなのに、今回も終わった後で、あそこはこうすればよかった、あのシーンの明かりは不要だったと、反省する事ばかりでまだまだ未熟だと痛感。

気持ちの後片づけは出来ないままだ。

Posted by seizi at 18:13 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2011年1月30日

初日!

あっという間に初日は開き、もうまもなく楽日。

ああ、日付変わっているのでもう今日は楽日でバラシ、もう日付変わっちゃったんだ。
出来上がったばかりなのに、もうばらすのは残念。もう少し長く公演してほしいけど、そうもいかない。

楽日はバラして移動なので、初日打ち上げとほんとの打ち上げ。
今回はあまりおいしいものを食べた気がしない。

ホテルへの帰り道の名物のおもちはおいしいけどね。

バラシて帰るのは億劫だけど、一人でお留守番のうちの猫も心配。
帰りたいけど、帰りたくない、複雑な心境だ。

Posted by seizi at 02:23 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2011年1月27日

再び旅立ち

今週もまた旅公演。
これで1月は4週連続で旅に出た。
今月最後は朝から新幹線で移動。
雪で遅れていたが、逆方向だったので雪景色はなし。

忘れていたが、6回連続おみくじ凶の負の要素は残っていたらしく、貰った新幹線のチケットを資料とともにトラックに積んでしまった事に夜中に気付いた。

仕方ないので朝、窓口で新たに購入。再発行にすると、前のチケットはあれば、手数料分を差し引いて料金は帰ってくるらしいが、回数券とかでは適応されないらしく、大概貰うのは回数券なので、もしかしたらもう帰って来ないかもしれない。
今年は何気に貧乏くじを引く運命なんだろう。

仕込みは最後の最後に色々ハードワークだったが、どうにか予定通りに進行。
ホールのサイズ違いの問題はあるけどね。

今日のホテルは今月の旅公演で一番、いい部屋だ。

P1274699.jpg

ゆっくり滞在出来る余裕はないのが残念。

Posted by seizi at 23:53 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2011年1月25日

1つ目は終了

先週の公演は無事に終了。

打ち上げでおいしいお酒を飲んで楽しく語らい、気持ちよく帰ってこれた。
今日、午後からの機材降ろしが終われば、全て終了。

今月、残すは明後日からの公演のみ。
明日の積み込みまでの間に図面の最後の仕上げ中。

久しぶりに帰ってきたら、家人がインフルエンザ。救急車で運ばれたらしい。
帰った頃には少し落ち着いていたみたい。

これでうつっていたらしゃれにならないが、今のところその気配はなし。
しかし、潜伏期間は1日から7日あたりらしい。
旅公演中に発症したらごめんなさい。
家でもちゃんとマスクしてます。

Posted by seizi at 11:02 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2011年1月23日

2日目と初日

今回の旅公演、2日目。
滞りなく舞台稽古も終了して、座長以下数人でいつものおでん屋へ。
2件目にいつものフルーツショップへ寄ってから3件目にこれまたいつもの鳥鍋の店。

食べ過ぎたので、次の日の夕方まで満腹感から開放されなかった。

初日、本番終了後、初日打ち上げはまたまた鳥鍋の店。
前日は食べ過ぎていたので鳥鍋は頼まなかったから、久しぶりの鍋。おいしい。

満腹感から開放されたのもつかの間、体重は増加の一途をたどっているに違いない。

劇団の専属トレーナーの方が来ていたので、先週、先々週から腕をあげられないほど肩が凝っていたので少しほぐしてもらった。
肩にのっかかっていたものが取れたみたい。
久しぶりに肩が安らいだ。すごい、さすがその道のプロ。

明日、(日付が変わっているので今日だけど)劇場で腰もみてもらう。
これですっきり、バラシも来週の公演の仕込みも頑張れる気がする。

Posted by seizi at 02:14 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2011年1月20日

再び旅公演

大阪に帰ってきたのもつかの間。
また旅立つ。

いつもの様子から寒いと予想していたが、以外とそうでもない。
雪景色を想像していたんだが。

仕込みはまあ、順調。ここしばらくでは一番楽だった。

いつもは帰りに屋台のおでんに行くんだが、今日は腰も痛くて、やっぱり、疲労が蓄積しているので、まっすぐ直帰。

今回の宿は、いままでとは違う新しいところ。前に泊まったところの近くだが、宿が変わった理由は分からない。
安いからと推測すると、あまり期待出来ないと思っていたが、そうでもない。部屋は小さいけど。

P1204679.jpg

ちなみに昨日は、ここ。

P1194677.jpg

フェリーの2等洋室。ここよりは広いけどね。

Posted by seizi at 23:58 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2011年1月17日

色々考えているんです。

今回の公演も他の劇場と違い、狭さとタッパのなさに泣かされる訳だが、毎回、色々工夫はしてるんです。

舞台美術の関係でどうしても、スタンドを客席に置かないといけないが、スタンドの足がいつもじゃまで時々、お客さんが突っかかったりしているので、今回はうえから単管を降ろして、そこにサイドバーを付けて仕込んでみた。

P1164661.jpg

中々コンパクトにまとまるのとスタンドの足を気にしなくてもいいので今回はいい出来。
タッパの低いところじゃないと面倒だけど。

今回は今までよりも仕込み量は多い。
なので、ブースは蛇のようにケーブルがごちゃごちゃ。

P1164672.jpg

こればかりは中々解消されないけど、今年、劇場のユニットの数が増えるらしい。
今回は3台、持ち込みしたけど、増えたら少しは楽になるかも。

年内は行く予定はないけどね。

Posted by seizi at 02:42 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

楽日。

日付は変わってもう月曜日だけど、日曜日は楽日。2週間に渡って滞在した街ともようやくお別れ。

寒さに堪えながらバラシ、積込み、それして打ち上げ。
2週間、この街に通っていると、すっかりこの地に住んでいるのかと錯覚を起こす。

毎日、同じ電車に乗っていると、ふと、今までの生活が実は夢で、今ここで生活しているのが、実は本来の姿だったみたいな妄想に駆られたりした。
まあ、それくらい違和感がない生活だったわけだが。

P1164655.jpg

せっかく帰るのに、明明後日にはまた旅立つ。
今度は生活ではなく、旅を満喫できるはずだ。

Posted by seizi at 02:24 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2011年1月13日

10日目

こっちに来て10日目。
初日も無事開いたので、今日はゆっくり入り。
今日は洗濯日。
先週、先の公演が終わった後、ウィークリーに来てから洗濯していたので、急ぎではなかったけど、洗濯日和のいい天気だったので。

P1134647.jpg

今月末分の公演の仕込み図を書かないといけないけど、久しぶりにのんびりした時間と、日差しの中にいるとそんな気も全然起こらない。

いや、書かないと間に合わないんだけどね。

Posted by seizi at 12:16 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2011年1月11日

2つめ

10日、2つめの旅公演の仕込み。
照明は予想していたよりは順調。先週よりはかなりハードだけど。

部屋に帰るとそのまま倒れ込むように寝てしまい、気がつけば朝だった。

頭はすっかりこっちの公演に切り替わったので、つい先週の公演は遠い過去のように思える。

ああ、、まだ先は長い。

Posted by seizi at 07:38 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
2011年1月 9日 20:39 終了?
2011年1月 8日 22:06 うちの猫
2011年1月 8日 21:30 今日出会った猫
2011年1月 8日 21:09 4日目
2011年1月 8日 00:38 3日目
2011年1月 6日 23:29 今日出会った猫。
2011年1月 6日 23:14 2日目
2011年1月 5日 19:57 旅公演スタート
2011年1月 3日 09:53 おみくじ
2011年1月 2日 02:35 プリンター購入
2011年1月 1日 12:08 初詣
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream