フォーカス終わりで昼ご飯食べる前にデータ修正を終わらせようと頑張って、全部打ち込みしてからいつものようにフロッピーにバックアップをとろうとした時、いつもはちゃんと念を押して確認しているのに、おなか空いていて早くご飯を食べたかったせいか、慣れで安心していたせいか、大急ぎでenterキーを2回押したとたんに客電も舞台の明かりもみんな消えてしまい、その瞬間にデータを書き込みじゃなくて読み込みしてしまった事に気づいた。
フロッピーに入っていた古いデータを読み込んでしまい、パッチデータも全て書き換わってしまったのだ。
こんなミスをするのは初めてだ。30分後に場当たりが始まるので、とりあえず大急ぎでパッチデータを入れ直し、その後、落ち込む気分を立て直そうと外にタバコを吸いに出たら、雲1つない青空が広がっていて余計に悲しくなり、立て直すどころじゃなかった。
場当たりでは大阪のデータを元にキッカケを追いながら、ブラインドで修正を続けて何事もなかったように進めていって無事に終了したけど、お昼ご飯を食べれなかったので空腹で辛くなり、場当たりの途中、こそっと抜け出してケータリングのお菓子を食べてて、母親の目を盗んでお菓子を食べてる子供の気分になったので、やっぱり気持ちは立て直せなかった。
立ち直れないまま明日は初日。
旅公演仕込み日。
思った通りに何かと問題ありで、色々なところで時間を押した1日。まあ、予測はしていたけど。
押した時間を取り戻そうと久しぶりに気合いを入れてみたら、以外と頑張れた。体重計はないけど、体が軽くなった気がする。
エネルギーを使い果たしたので、ホテルに戻って夜食。
そういう時こそカップヌードル。普段は食べないけど、こういう時に食べるとおいしく感じる。
明日も頑張る。
あたふたしている間に旅公演スタート。
午前中からバタバタと旅公演の積み込み、事務所戻って別現場の積み込みとか書類作成とか、自宅に戻って出発前にちょっと落ち着こうと思ったらすでにそんな猶予はなく、慌てて空港へ。搭乗までにぎりぎりセーフ。
羽田に着いてからはバス移動、初めて東京湾アクアラインを通ったのでちょっとうれしい。海ほたるのところは寝ていて気づかないまま過ぎていたけど。
果てしない旅を終えて、今日の部屋。
見た目新しいちょっとこじゃれたホテル。駅前なのにここしかないみたいだった。
季節柄、部屋のデスクにはささやかな贈り物。早いって。
おなか空いたのでみんなで食事に出たけど、周りにはあんまり店がない。あってもすでに閉まっている。
ホテルからちょっと離れたところへの小さな飲み屋に入ったけど、少ししてまったく偶然別に動いていた連中も合流。同じくいろいろ探したみたいだけど、めぼしいのは同じくここしかなかったようだ。
明日は仕込み。順調に進みますように。
大阪公演が終わっても落ち着く暇なく旅公演の図面作成。
最初の公演場所が大阪と条件が大きく違い過ぎてもう、頭いっぱい。
なんせ回路が大阪の半分くらいしかないので、カットしたり、まとめれるやつはまとめたり、差し替え考えたりでとりあえずプリントアウトして赤ペンで添削中。自分のだけど。
初日が開いても落ち着く間もなくもう楽日。
ここ数日、とち狂ったような冷え込み、空調設備のない劇場なので辛い。本番中も毛布にくるまって手だけ出した状態でオペ。今日はカイロをつけ忘れたので背中からくる冷気で遭難しそうだった。
舞台上は熱い芝居なんだけど。
この寒さで紅葉も一気に走り去っていくようで、見上げていた色彩も地面へと移して行く。
やっぱり今年も紅葉を楽しむ暇はなかったようだ。
紅葉狩り行きたかった。
旅公演の1つ目の図面を仕上げて打ち合わせしたが、思っていた以上に落とし穴が大きくて、全身がすっぽりはまったまま抜け出せない。
心も体も寒いまま。
慌ただしい1週間、時間に追われつつもスケジュールは進み、初日も開いて気がつけば月曜日は休演日。
しかし!この後の旅公演用の図面を書くために事務所に出勤。
11月は今のところ休みなし!久し振りに事務所で会った人にやつれたと言われた。
そりゃ、やつれもしますわ。
旅公演の図面は前半を全て書き上げるつもりだったけど、1つ目書き上げたところで挫折。
1日で1つ書いただけでも偉いでしょ、図面書きの遅さには定評がある私にしては。
でも、1つ目書いて傾向と対策が出来たので、残りはぼちぼち。
それよりか、1日中寝ていたい。そんな日が欲しい。
先週の公演で稽古がずっと見れなかったので昨日、初めて通し稽古を見て、今日はずっと机に向かって図面を書いている訳だが、明日がもう仕込みなので、少し焦り気味。1週間もまったく同じ状況だった。
時間は刻一刻と過ぎていくけれど、集中出来ないのではかどらない。
ちゅうか、今はもうひたすら眠たい。ご飯食べたところだけど、お腹が空いた。
早く書き上げて入れ込み表作って色作って機材積み込んでデータ作らないといけないのに頭が一向に働く気配がない。このままだと先週と同じく朝までの作業になるかも知れない。
この仕事に向いてないじゃないかなあ・・・って今更!?
・・・という訳でまもなく初日と思っていたら、あっと言う間に千秋楽。
取り掛かりが遅くて十分に思考を費やせなかったけど、なんとか本番を迎えて終わる事が出来た。
出来は悪いと思っていたけど、もう少し稽古を見る時間があったからと言って、これ以上の物が出来たかどうかは分からない。所詮ここまでの力しかないんだから。
心残りのラストシーンはまったく力が足りていない。
しかしここで過ぎた事を悔やんでいてもしょうがない。
月曜日に今回の公演の後片づけを終えたら、次の公演の稽古見が待っている。
しかも今回もまた、初めて通し稽古を見てから1日で図面を書いて準備して水曜日には仕込み!
また心が折れるに違いない・・・
ぎりぎりの取り掛かりで、久し振りに前日の積込作業が真夜中になってしまい、なんやかんやでほとんど寝ていない状態での仕込み初日を終えて、その夜はまた、まったく出来ていないデータの作成でまたもや朝までかかり、疲労困ぱいで挑んだ場当たりを終えた仕込み2日目の帰りに追い討ちをかけるような雨でずぶぬれで自転車で帰り、冷えきった身体を暖めようとお風呂につかりながら、気がつけば寝てしまっていてもう少しで溺れるところだったけど、その時みた夢はなんか幸せだった。内容は思い出せないけど。
そんな日々を過ごしていても、まもなく初日はやって来る。
たとえ、照明が出来上がっていなくても。