ドイツの文具メーカーLeitzのVianto Project Fileを購入。
いわゆるドキュメントファイル。アコーディオン式の書類入れ。
色用にこのタイプのブックをいくつかのセットで作っているけど、みんなが使うのでたまに忙しくて中をチェックしないまま現場に行って、必要な色がなくなっている事が多かった。
先週の公演がちょうどそれで、嫌がらせのように必要な色だけ全て入ってなくて非常にがっかりしたので、自分専用によく使う色だけ別に作ろうと思って。
夕暮れ時がいい季節がやって来た。
でも毎年、この時期は仕事に追われているので、時々立ち止まる時しか味わえない。
1日同じ場所でゆっくり空を眺めて、日の落ちる瞬間までそこに居て空色の変わるのを眺めていたい。
高校生の頃まではたわいのない会話を続けて、そんな時間をたくさん持っていたのになあ。
前にも書いたけど、そんな時間を無くさないようにしないとね。
雨の降る続く中の野外の現場が終わり、その後片づけでヘトヘトになった15日、仕事終わりに久し振りに枚岡神社の秋郷祭に行ってきた。
地元だったので、子供の頃からのなじみのある秋祭りだったけど、この時期は毎年忙しくて中々行けず、多分前回行ってからもう7年振りくらい。
しかも宮入りする太鼓台を見るのはかなり前の事なので、子供の頃の記憶を思い出してワクワク胸が踊った。
子供の頃よりも太鼓台の数も増えてるみたい。
もともと客坊町に住んでいたので、いずれは担げると思っていたけど、小学4年の時に太鼓台のないところに引っ越ししてしまったので、とうとう担げずじまいで、それがちょっと心残り。
見ていると担ぎたくてしょうがなかった。残念。
先日、私用で奈良の大神神社に出かけた。
日本最古の大きな神社なので、夕暮れ間近に散策していると静けさに心が落ち着く。
祈祷殿の左手から狭井神社へ向かう途中から石段を上がると、見晴らしのいい展望台に出る。
夕暮れに沈む山の稜線がきれい。
天高く馬肥える秋。秋の空は大きくて気持いい。
忙しいけどゆっくり空を眺める時間だけは持っていたいよね。
また公演で東京行き。
って言うか、公演場所は横浜なのに泊まりが新宿ってどうやねん。
今日の部屋は以前別の公演で泊まった事があるところ。にぎやかな繁華街なので外はうるさくて落ち着けない。
窓を閉めていてもどこかうるさいけど、2泊だけなのでまあ、いいか。
でもなんで新宿やねん。
行きの新大阪駅には学生服の集団がホームに溢れていた。
泊まった新幹線の行き先案内板には修学旅行って出ていた。そうか、最近はそんな表示が出るのか。
以前から出てたかも知れないけど・・・
先日、久しぶりに明日香村に行ってきた。
満開の彼岸花を見たかったが、花は咲いているけど少し色あせて見頃はちょっと過ぎたみたい。
棚田で有名な稲淵地区へ行ったり、石舞台の広場でゴロゴロしたり、レンタサイクルでちょっと散策してみたり。
着いた時には空一面厚い雲が覆っていたけど、次第に晴れて青空が広がり、人も少なくて気持ちよくのんびり。
仕事に追われる前に行けてよかった。