2008年1月28日

1月最後の休日

日曜日、京都の岡崎に遊びに行った。
しばらく忙しくオヤスミなしになると思うので、癒されにまずは動物園へ行ったり、

P1270949.jpg

有名な生チョコレートの店、京都生ショコラへ行ったり、

P1270968.jpg

そこでチョコレートケーキ食べたり、

P1270966.jpg

ケーキセット頼んだらケーキだけじゃなくて生チョコレートもついてきちゃったりして、1月最後の休日はほぼ満喫。
ただ外は寒くて雪も舞っていたので、あんまり歩き回れなかったけど。
次のお休みはいつになることやら。

Posted by seizi at 02:10 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年1月27日

Movable Type 4.1

Movable Type 4.1にバージョンアップ。
4.0にしてから再構築に時間がかかるようになって気になっていたけど、4.1で少し改善されているらしいと聞いたので。さてどうか?

Posted by seizi at 00:37 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年1月23日

PHP5に変更

さくらインターネットからお知らせでPHP5が使えるようになったとメールが来たので変更してみた。

すると、フレッシュリーダーのシステム設定を変更しないといけなくなり、表示されたように、

zend_extension_ts =/home/xxx/www/
freshreader/ioncube/ioncube_loader_fre_ts_5.2.so

をphp.iniに登録。しかし、ダメでまた、システム設定の変更を要求された。なんで?

フレッシュリーダーのマニュアルのトラブルシューティングを見ると、上記の設定はPHPがスレッドセーフモードで動作している場合。
そうでない場合の、

zend_extension = /home/xxx/www/ freshreader/ioncube/ioncube_loader_fre_5.2.so

にしてみると、ちゃんと動きました。システムの設定方法の表示にこれも含めて書いておいてほしかった。動かないからびっくりしちゃいました。

Posted by seizi at 13:08 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年1月22日

ウサギ島

先週末、癒されにウサギがたくさんいる広島県の大久野島へ遊びに行ってきた。

エサを持って出るとウサギがいっぱい近づいてくる。

P1210914.jpg

怖いくらいに殺到してくる。

P1210921.jpg

子ウサギは春先に生まれるらしいけど、1羽だけ小さいのがいた。かわいい。

P1210924.jpg

春先にはこんなのがいっぱい? もう少し小さい?また行かなくては!

帰りに尾道に寄ってみた。雪景色の尾道は初めて。

P1210932.jpg

天気が悪かったのでどこもしっかり見て回れなかったけど、また出かける理由が出来たからいいや。暖かくなったらまた行きたい。

Posted by seizi at 20:45 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年1月19日

100円玉

昨日、いつもは事務所前の自販機で缶コーヒー(ブラック)を買うけど、ちょっと仕事疲れで甘いのが飲みたくなり少し離れた自販機まで行ってココアを買おうと思ったけど、ココアが無かったのでカフェラテにする事にした。
120円を続けざまに入れたら、10円玉1つと100円玉1つが返却口にコロコロっと出てきたので、ちょっとイラっとして入れ直そうとしたら、100円玉だけが入れ損ねて下に落ち、コロコロっと自販機の下に転がっていった。
覗いて見たら、吸い殻やゴミが散乱しててとても手を突っ込む気になれない。はいつくばって覗いてもどこにも100円玉は見えない。

地面にはいつくばっている姿をあんまり人目には晒したくなかったけど、どうも諦めきれない。
100円くらい、いい大人がいつまでも執着するもんじゃないと自分にも言い聞かせたが、以前にも書いたとおり、ちょっとトラウマがあるので、やっぱり諦めきれない。でも通行人の視線に耐えきれなくなって諦めて立ち上がったら、自販機のすぐ横に100円玉は転がり出ていた。

・・・出てるなら出てるって言ってよ、言える訳ないけどね。

100円玉のトラウマはさらに深くなっちゃた。

Posted by seizi at 20:06 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年1月18日

寒いけど自転車通勤

寒いけど、ここしばらく自転車通勤。
寒いので朝出る時、ちょっと気合いを入れないと出れないけど。
寒いので、陽が落ちてからの帰りはかなり憂鬱になりがちだけど。

淀川越えは風が冷たくて泣きそうになるけど、冷たさで空気が澄んでいるから、遠くに見える灯は鮮やか。

CIMG2404.jpg

眺めていると、あんな事やそんな事で気を病む事がばかげてくる。それだけでも価値があるね、自転車通勤。

Posted by seizi at 01:44 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

ADSL 50M

いつの間にか、知らない間にODNのADSLが50Mになっていた。
慌てて申し込んで17日が開通日。体感でも少しスピードアップ。光に替えれればいいんだけど、集合住宅だから手間が・・・

世間では未だダイアルアップの人もいるんだけどね。せめてADSLにしなさいよ。

前回速度アップして40Mになったのはもう5年も前だった。

Posted by seizi at 01:29 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年1月12日

VectorWorksk購入!

Leopardにしてから使えなくなっていたVectorWorksだけど、別のパーテーションにTigerを入れて、使う時だけ起動し直して使っていたけど、それも中々面倒で忙しい時にはストレス溜まりっぱなしになるので我慢出来ず、とうとうVectorWorks12.5を購入。
去年の暮れに注文していたのが、今日届いた。

P1120886.jpg

会社支給のをずっと使っていたけど、もう、バージョンアップも新しいのも購入しないと言われて、ほんと仕方なく・・・
仕事でしか使わないんだけどね。なんやかんやでIT、ITっていうくせにね。現場のことなんか知らんぷりやからね。

高額の買い物だけど、いまいち買った喜びがない。それより金欠になった事の方が辛い。清水の舞台から飛び降りる気持ちを実感。

VectorWorks2008への無償アップデートつきなのでしばらくはこれで行けそうだけど、この先どうしようかね。

Posted by seizi at 12:37 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年1月10日

迷惑メールの嵐!

普段、SoftBankの携帯は迷惑メール対策で許可したアドレスからしかメールを受け付けないように設定しているんだけど、今日の未明、例のプププッで分かる新しいサービスの開始日、どういう訳か迷惑メールが嵐のようにやってきた。

携帯を目覚ましにしていたので、迷惑メールの着メロで目が覚め、それからもひっきりなしで、着メロがQueenのDon't Stop Me Nowだったので、壊れたレコードのようにサビが延々と近所迷惑に違いないほど繰り返される。
朝から現場に出かけても収まらず、仕込み中もずっと鳴りっぱなし。

迷惑メールの設定が消されたのかと思い、確認したけど設定は変わっていない。

昼過ぎにようやく収まってその後はまったく来なくなった。

SoftBankは何もアナウンスしていないけど、絶対、例のサービス開始にからんでなんかやらかしたに違いない。

ただ、普段は一切迷惑メール来ないから気付いていなかったけど、設定していない人はいつもこんなに迷惑メールが来るんだろうか?
こんなん我慢出来ない。
もうちょっとなんとかしないといけないのと違う?SoftBankさん。

Posted by seizi at 23:11 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年1月 9日

Movable Type4.0.1修正中

Movable Type4.0.1にして出てきた古いテンプレートによる不具合を修正中。
まだ細かい不具合はあるけど、なんとなく落ち着いてきた。

一番困ったのはPHOTOBLOGの方でコメントのポップアップ表示が出来なくなっていたので、取りあえず、コメント表示用にアーカイブテンプレートを作ってアーカイブマッピングでパスを

%y%m/%E-Comment.php
にした。これで元々の記事と同じところにコメント用のページも保存される。

screen-capture080109.jpg

ほんで、Individual Entry Archiveのコメントのリンクのところ、

<MTEntryIfAllowComments>
<a href="<$MTCGIPath$><$MTCommentScript$>?
entry_id=<$MTEntryID$>"
onclick="OpenComments(this.href); return false"> 
Comment</a></MTEntryIfAllowComments>

以下の様に変更。

<MTIfCommentsActive>
<a href="<$MTEntryID$>-Comment.php" 
onclick="OpenComments(this.href); return false">
Comment</a>
</MTIfCommentsActive>

インデックスページはこのままだときちんとリンクされないので、

<a href="archives/<$MTEntryDate format="%Y%m"$>/
<$MTEntryID$>-Comment.php" 
onclick="OpenComments(this.href); return false">
Comment</a>

にした。

取りあえずこれで元の状態に戻せた。ポップアップ使わないようにテンプレートを全部替えてしまおうかとも思ったけど、他にいいのがなかったし、今のPHOTOBLOGだとコメント部分をポップアップした方がすっきりしているので。
他にいい方法があるかも知れないけど、私にはこれで精一杯。
後はゆっくり気が向いたら直していきます。

Posted by seizi at 23:43 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
2008年1月 7日 02:02 丹波篠山!
2008年1月 6日 23:23 Movable Type4.0.1
2008年1月 4日 02:08 奈良で出会った猫
2008年1月 4日 01:41 1月3日
2008年1月 3日 09:36 1月2日
2008年1月 1日 12:16 Indexの自動再構築
2008年1月 1日 04:21 初詣!!
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream