2008年2月28日

落とし穴

来週の東京公演の図面書きに追われているが、いつものようにギリギリで慌てふためいて荷出しして出かけるのじゃなくて、もうちょっと余裕のある大人の仕事ぶりで挑もうと、今回は気合い入れて、稽古見て変更部分を修正して、前回のデータもチェックして劇場が小さくなった分ちゃんと計算してようやく書き上がって、色作りも終えて入れ込み表も作って、万全の体制で1つ大人になった仕事ぶりに仕上げたけど、こういう時こそ絶対落とし穴に落ちるからと自分に言い聞かせて慎重に再確認して、ほら、もう十分、やれば出来るやんと自分を褒め称えていたけど、やっぱり落とし穴があった。

capture080227.jpg

しかも頭からずぼっと落ちた。で、出られない・・・

Posted by seizi at 23:07 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年2月23日

吹雪!

仕事終わって電車乗り継いで帰って来て地下鉄の駅から上がってきたら、目の前は吹雪!
うっすらとすでに積っているところもある。
もうすぐ3月だというのに。

P2231068.jpg

家に帰る途中、近所の猫達が背中に雪乗せたまま大慌てしている。
立ち止まって見てたら、いつもは愛想ないのに助けてもらおうと近づいてきた。ごめんよう、エサもってないよ。

雪降るとワクワクするけど、寒さが堪えるのでそろそろ暖かくしてくれませんかね。

Posted by seizi at 23:46 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

久しぶりなので

もうすぐ東京公演だけど、これが大阪で公演したのが去年の10月の事なので、もうすっかり忘れている。
大阪の図面見ながら、東京の図面に落としていくけど、何に使ったのか分からないのもチラホラ。

screen080223.jpg

台本見ながら思い出していくが、図面には書いてあるけど、実際の仕込みでカットしていたり、図面にはないけど追加で仕込んだのがあったりと、何かと大変。公演期間が空くのも考えものだ。

ほんで東京公演は大阪より小さい劇場になる事が多いので、もう図面はいっぱい。おなかもいっぱい。

Posted by seizi at 00:37 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年2月21日

急遽休日

休んでいる暇ないけど、先週の公演で痛めた腰の具合がよくないので、急遽お休み。

いい天気なので洗濯三昧。

P2211064.jpg

自転車で出かけたら気持ちよさそうだけど、そんな訳にも行かず、仕事に備えてゆっくり身体を休めたい。

・・・って思っていたけど、洗濯やら掃除やら日用品の買い出しやらで腰を労るどころじゃなかった。
温泉行きたい。

Posted by seizi at 15:16 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年2月19日

Happy

メリークリスマス!・・・じゃなくてハッピーバースディ。

P2181025.jpg

祝福されるだけじゃなくて、今ここにいる事に感謝。

Posted by seizi at 02:32 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年2月18日

1つまた歳を重ねて

先週末の公演も日曜日の楽日を終えて無事終了。

P2160999.jpg

今回は機材のトラブルに見舞われてなにかと大変だった。
準備する時間があまりなくてちゃんとチェック出来なかったせいだ。
全ての人がするべき事をちゃんとしてれば、こんな問題は起きなかったから、何か憤りを感じる。
またストレスが溜まる〜

公演自体は好評で気持ちよく終われたのがせめてもの救い。

そんな中で今日は誕生日。公演の打ち上げでちょっとお祝いしてもらい、大きなケーキを一人で平らげた。
1つ歳を重ねたけど、年輪のように1つ、なにか成長出来たんだろうか?
いつまでたってもなにも成長出来ない自分に焦りを感じるけど、いつかちゃんと出来るようになるんだろうか?

Posted by seizi at 02:29 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年2月 9日

大阪も雪

朝、事務所に行く途中から降り出した雪がどんどん積っていった。
大阪で見る雪は久しぶり。

CIMG2412.jpg

山向こうから来てる人は帰れなくなりそうだったのでとっとと帰っていった。
早く帰りたいけど、水曜日から仕込みの公演の図面を書かないといけないので帰れない。
でももうすっかり集中出来なくなっているんだけどなあ。

Posted by seizi at 12:38 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年2月 7日

Tune-up iTunes 7.6

icn_Tune-up_iTunes_128.jpg

iTunes 7.5になってからジャンル名の英文表記を勝手に日本語に置き換えやがったが、仕方なく地道に全部手で直したけど、その自動ローカライズ機能を無効にするパッチを当てるアプリがあった。

Tune-up iTunes 7.6は本来、Shift JIS のタグを管理・保存するパッチだけど、自動ローカライズ機能を無効にしたり、表示フォントの変更も出来る。

表示フォントの変更はちょうどリストのサイズを少し小さくしたかったので重宝した。便利です。

Posted by seizi at 00:10 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年2月 6日

VectorWorks2008

無償バージョンアップつきのVectorWorks12.5を買って、今までの10.5からの一気飛びで色々変更部分に戸惑っていたけど、10.5の時にこれが出来たらいいのにと思っていた事が出来るようになっていたりしていいなあと思っていたら、バージョンアップしたVectorWorks2008が届いた。

P2060984.jpg

まだ少ししか触っていないので、新たな進化ぶりはまだ確認出来ていないけど、さらにちょっと変わっていて戸惑いそう。でもああ、これは便利って思う機能が追加されているに違いない。

これを使っての最初の仕事は来週の公演の図面。がっかりさせないでね。

Posted by seizi at 23:49 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2008年2月 4日

疲れました・・・

先週、ちょっと遠い現場通い。
色々な事で精神的にも肉体的にも疲れた。

身体は日が経てば疲れも癒されるけど、メンタルな部分は時間だけじゃ解決しない。
こんな事が繰り返されると、もっと仕事が嫌になるんだろう。

そんな訳で週明けの今日はその現場の荷降ろし。
それから事務作業、次の公演の下準備。

なんか気付けばPowerBook G4のcapslockとnumlockのインジケーターがどちらも押しても点灯しない。
機能はちゃんと働いているみたいだけど。うっかり押した時に今どちらか分からないのでちょっとイライラする。

些細な事も気になれば気持ちがどんどん落ちていく。嫌な事は続くもんだね。

色々試して最後にPMUをリセットしたら直った。

心もこんなに簡単にリセット出来たらいいんだけど・・・

Posted by seizi at 18:15 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream