2006年11月30日

奮戦!

初日、と言うか最初の都市での公演は終了。バラシして機材積み込んで遠い道のりを帰ってきた。
明日は同じ芝居の大阪公演仕込。しかも夜には公開ゲネ。まだまだ奮戦中。

今日、本番したホールでは常設の調光卓が調子悪いらしく、それじゃあ調光卓を持ち込もうかと考えたけど、かなり古いアナログ仕様でユニットとの接続も互換性がないので、持ち込み卓を簡単には繋げれない。
下見でそれを聞いて、さあどうしようとない知恵を絞って考えたのが、今回の方法。

CIMG0746.jpg

うちの若い子には何が何やらわからんだろうけど、直接繋げないのなら、ホールの卓の弱電パッチから抜きだしてやれと考えた。
配線図を見たら、ユニットとの接続は最初にここに繋がっていたので、多分大丈夫だろうと確信。コモン線だけどこかから抜き出せばいい。一応、卓のメーカーにも確認。

これにD/Aをかましてデジタル変換。
無事に繋げれました。明かり作りは客席に卓を置いて出来たので細かくデータをいじれてよかった。
その時だけワイヤレスを繋いで客席から調光室まで信号を飛ばした。
新旧入り交じり。

考える事は大切だ。

Posted by seizi at 23:37 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年11月29日

今日の部屋

朝も早よから機材車乗って遠いところまで出かけたので、今日は泊まり。

久しぶりの泊まり仕事。朝早かったので眠い。でもおなかすいた。
泊まり仕事恒例、今日の部屋!

CIMG0740.jpg

でもホールが遠いので、明日の朝はゆっくりしていられない。
朝食バイキングなのでがっつり食べて仕事しようっと。
でも起きられないかも。

Posted by seizi at 23:25 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

仕込日!

日付変わっているので、もう仕込み当日だけど(最近、こんなんばっかり)、来週の東京公演分の稽古を見に行って終わった後、飲みに行って「明日仕込みなのに・・・しかもちょっと遠いところなのに・・・早く帰らなきゃ・・・。」なんてこれっぽっちも思わず飲み会を楽しみ、家に帰り着いてお風呂入って落ち着いて、さてまだ出来上がっていない調光卓の入れ込み表を作ろうかと思っている今現在です。

ここまで来ると、せっぱつまる事を楽しんでいるのか、お前は!と言いたくなるが、そんな訳ない。
後悔先に立たず。身にしみる言葉だ。

何度も書いたけど、夏休みの宿題を31日にならないと取り掛かれない子供だったので、ふと、この先も一生、31日に全てをかける男として人生を過ごす事になるんだろうなあとしみじみ考えてたらちょっと寂しくなった。

夏休みの宿題を計画的に出来る子供になっていたら、もっとうまく仕事出来るようになっていたかも知れないなあ。

・・・なんて事を考えながら、そんな事、考える暇あるならさっさと入れ込み表を作れとちょっと思いました。

Posted by seizi at 01:09 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年11月27日

昨日出会った猫。

昨日出会った猫。場所は京都の大原の土産物屋の立ち並ぶ店先で。

CIMG0725.jpg

気持ちよさそうに寝ている。触ってもまったく起きないのでおさわりしほうだい。さわりまくり。

CIMG0721.jpg

うらやましい、こんなに熟睡出来て・・・

CIMG0722.jpg

ん?やっと起きた?

・・・でもすぐにまた寝てしまった。帰りに通ってもまだ寝ていたが、雨が降っていたので傘を差してもらっていた。
そこまでしてそこで寝たいのか?

Posted by seizi at 01:22 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年11月26日

文房具購入

気分転換に文房具購入。人に言わせると文房具オタクらしいが、自分ではそうは思わない。でもこう言うところを人はオタクと呼ぶみたい。

CIMG0714.jpg

芯ホルダーは買い集めているけど、今回のはStandardgraphのショートタイプ。ほんとはKoh-i-noorの5228が欲しかったけど、売り切れだった。
あと、鉛筆削りと芯ホルダー用の芯研器。芯研器も珍しいのを見つけるとついつい買ってしまう。これはKUMのAUTOMATIC。2ミリと3.15ミリの2つで使える。中に紙やすりとクリーナーも内蔵してある。今まで買った芯研器にはないタイプだ。

鉛筆削りは左利き用。左利きなので左利き用が欲しかったので。

Posted by seizi at 00:50 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年11月25日

色々製作中

次の東京での公演で使うものをいろいろ製作中。

CIMG0690.jpg

何を作っているのかさっぱり分からないようなので、聞く人、聞く人に「犬小屋」と答えていた。
ほんとに犬小屋だったらびっくりだ。ほんとは何なのかは内緒。

あと、いろいろケーブルなども製作中。

CIMG0696.jpg

Posted by seizi at 23:00 | commentsComments (2) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年11月24日

小旅行

今日は次の公演場所の下見。

普段行かないところなので、ちょっとした旅行気分。須磨あたりから線路沿いに海岸が見えると否応なしに気分も高まる。
一人だったのではしゃぎまくる訳には行かないけど。
電車で明石まで行くなんて小学校の遠足以来だ。

少し早めに着いたので駅前の明石公園を少し散策。

CIMG0661.jpg

明石城跡から眺めると遠くに明石海峡大橋が見える。

ホールの見学は30分くらいで終了。行き帰りの時間の方が長い。まあ、旅行気分が味わえたのでいいか。

CIMG0668.jpg

帰りの車窓から見える明石海峡大橋。

帰る途中、三宮で降りて、色々東京で使う材料とかを購入。
でも帰る時、JRで人身事故があったらしく電車が止まってた。
間が悪いというか、運が悪いというか・・・この先を暗示しているんだろうか。

Posted by seizi at 22:35 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年11月23日

ご近所

今日は、来週公演分の稽古見。祝日なので事務所出勤はなし。

稽古場所がうちのほん近くに出来てた小劇場だったので、行きも帰りも散歩感覚。
ここで公演があったら、空き時間に家に帰って寝れるなあと思う。

でもある程度、自転車で走って行けるところの方が行く道のりも楽しめて、色々考えれていい。

そんな訳で花園町はいい距離だ。今週、東京公演分の稽古見に行ける日が取れるといいが。
でも正直なところを言うと、もうちょっとだけ近いとなおいい距離なんだけど。

Posted by seizi at 23:19 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年11月22日

色々考える。

昨日の休日が今月初めてのオヤスミだった事に気付いたけど、色々追われているので今日は事務所で仕事。
先週公演分の報告書を提出したり、次の公演分の準備など。

もうちょっとオヤスミしたかったけど、もうそんな余裕がない。

次の東京公演が色々考えるものがあるので、せっぱ詰まらないように少しずつ片づけていく。

それでも稽古見の予定がなかったので、定時過ぎに仕事を終えて帰宅。
暗くなった道を自転車で走っていたら、どういう訳か気分も晴れて清々しくなる。何もかもがうまくいくような気がした。
気がしただけでほんとのところはどうだかわからないけど・・・

Posted by seizi at 23:20 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年11月21日

休日

今日はオヤスミ。
いつぶりかは覚えていない。ほんとに久しぶりなのでぼーっとした1日だった。

天気がよかったので、本当なら自転車でどこか遠出したかったけど、いいかげん身体を休めないと来週の公演やその次の東京公演など乗りきれない気がしたので、やめにした。

そのかわり、自転車のメンテ。ほったらかしだったので、のんびりと自転車いじりを楽しんだ。

CIMG0650.jpg

自転車で遠出出来る日が待ち遠しい。

Posted by seizi at 17:22 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
2006年11月20日 17:07 プラス思考
2006年11月16日 23:40 逃亡中
2006年11月14日 01:05 公演続き
2006年11月 8日 06:34 仕込み当日なのに
2006年11月 8日 01:50 仕込み前日
2006年11月 6日 16:24 仕込み図作成中
2006年11月 6日 11:38 猫を追いかけて
2006年11月 1日 01:20 帰り道で
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream