2006年5月31日

時間に追われて

今日ほど、1日が120時間くらいあればいいと思った日はないわ、ほんまに。

午前中に、昨日ようやく送れた仕込み図をもとに、明後日行く名古屋のホールと打ち合わせし、それから色作りして機材を準備して、昼過ぎに積込場所まで運んで、戻ってから明日仕込みの公演の仕込み図を書き始めて(今頃!)、出来てから色作りをして、機材を準備して機材車に積み込んで・・・

こんなに忙しいのに、今日に限って誰もいない。一人で出来たもん状態。

でもまだ明日、明後日の両方ともデータ修正が出来ていない。特に明日の方は、他の人にまかせるので、データだけでもちゃんとして渡さないといけない。

・・・なんて事で追われていたら、名古屋の現場で必要なものを忘れた事に気付いた!

明日、仕込み終わってから事務所に戻って作業しなくちゃ。

後、24時間あればもっと余裕が出来るのに・・・

Posted by seizi at 23:37 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年5月30日

自転車で遠くへ行きたい。

昨日、東京から帰って来てまた、稽古見に行って、今日は名古屋の図面書きに追われている。

天気がいいとほんと、気持ちが外へ向かう。
でも、もう逃げる場所がないので、ひたすら机で図面とにらめっこ。

もう少しで落ち着けばのんびり出来るんだけど・・・

名古屋の初日が開けば、全て解放されるので心ゆくまで楽しむ!

Posted by seizi at 17:23 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年5月28日

東京公演、もうすぐ楽日

ここ十数年来、やったことのない大ミスをオープニングにしでかし、いたたまれない気持ちで、こんな日にのんびり飲みになんて行ける訳がない、早々に帰って反省しなくては、と思いながら2件目まで行ってしこたま飲んで、つい先ほど帰ってきてしまいました。 反省・・・

明日の楽日、気を引き締めなくては・・・

PICT0172.jpg

Posted by seizi at 03:03 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年5月26日

東京公演中

初日も無事開いて飲み会を堪能し、小屋入りもゆっくりとなって、しかも久しぶりに快晴だったにも関わらず、部屋で仕事。

名古屋の図面作成が立ちはだかっている。
天気がいい日はゆっくり散歩したい。

今日の飲み会はパスしてなんとしてでも今夜中に仕上げて・・・と思ってみてもなんか進まない。煮詰まってしまった。

ああっ、散歩したい、散歩したい、散歩したい。

Posted by seizi at 00:43 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年5月22日

忘れ物

やっとこさ東京のウィークリーマンションに辿り着いたら、PowerBookのACアダプターを忘れた事に気付いた。
東京終わったらすぐ別の劇団の名古屋公演があるので、今週、東京にいる間に名古屋の仕込み図を書かないといけないのに・・・・

省電力設定でバッテリ寿命優先にしてみたけど、残り時間4時間3分と出ている。
電池切れたらなんにも出来ない。

ACアダプター買わないといけないけど、余計な出費・・・

持ち運び用のアダプターはすでに持っているのに。

誰かACアダプター届けて〜東京まで。

Posted by seizi at 00:13 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年5月21日

次は東京。

九州から帰ってきて息つく暇なく日々を過ごして、今日から東京、再来週は名古屋。

忙しくしてると暇な時に何をしていたのかさっぱり思い出せない。

Posted by seizi at 16:02 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年5月17日

お稲荷さん

小さい頃、地元の瓢箪山稲荷神社は日本三大稲荷の1つだと近所の老人に教えられ、ずっとそれを信じていましたが、大人になるにつれてそれが間違いである現実に突き当たる訳ですが、ほんの少し子供心を裏切られた悲しみを感じました。

それでは正しい三大稲荷が何かと言えば、京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷、茨城の笠間稲荷らしいです。

京都の伏見稲荷に初めて行った時、こんな大きな稲荷神社と肩を並べているの?とちょっと瓢箪山の三大稲荷話に疑問を感じた事があるのも事実です。

さて、その三大稲荷の1つ、笠間稲荷で今年の4月に第1回お稲荷さんコンテストが開催されたそうです。
お稲荷さん好きとしては、ほってはおけない話ですが、気付いた時にはすでに終わっているし、行くのも遠いしでちょっと残念。
第1回なので来年もあるかもと思いつつ、忙しい時期だし、遠いし・・・で行かない公算が強いわ。

伏見か瓢箪山稲荷あたりで開催してくれたらいいのに・・・

Posted by seizi at 17:56 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

COMOS PROJECT

今回の公演で非常に役に立ったCOMOS PROJECTのCOMOS Text Editor。

comosproject.jpg

COMOS、JASCII、ASCIIなどのテキストデータを扱えるアプリです。Windows用ですが・・・

この間、稽古場で台本を待つ間、時間がもったいなかったので、取り合えず前半の分かるところだけデータを作ろうと、持っていたPoweBookG4でVirtual PC立ち上げて、これでデータを作成。うちでCOMOSフォーマットのデータに変換してそれを劇場に持っていった。
次に行く東京の劇場の調光卓がExpressなんだけど、これはExpressのテキストデータにも変換出来るので、今度は持って帰ってきたデータをこれでExpress用に変換。非常に大助かり。

これを使わなくても色々すればテキストデータの変換は出来るのだけど、手間なく簡単に出来るので便利。

Posted by seizi at 13:05 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年5月14日

旅公演中

なんやかんやで無事、初日が開いた。

PICT00147.jpg

台本がぎりぎりで出発前あたふたしたけど、劇場に入ってからは順調で照明の手直しも対してなく、本番も無事終了したので、久しぶりにゆっくり酒が飲めた。これで一段落。

まだまだ公演は続くが、最終、大阪での公演が別の芝居と重なっているのでつけないのが心残りになるくらいに楽しめる芝居になっている。今回はぎりぎりの作業だったから、もうちょっと再考して大阪には完璧にしたいのだけど、つけないので叶わぬ夢だ。残念・・・

Posted by seizi at 01:10 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年5月11日

仕込み日

昨日、移動して今日は劇場入りで仕込み日。

色々腹の立つ事も多いので、ちゃんとお風呂に浸かって体を休めて寝る。

炭酸ガスのバブ買ってきたし・・・

Posted by seizi at 23:40 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
2006年5月10日 03:46 台本!
2006年5月 8日 16:52 台本まだ?その後
2006年5月 6日 11:40 春の新色
2006年5月 6日 11:23 台本まだ?
2006年5月 5日 18:03 今日の猫
2006年5月 4日 23:07 こいのぼり
2006年5月 4日 12:38 くりまんじゅう
2006年5月 2日 17:42 内視鏡検査
2006年5月 2日 02:00 冷凍みかん
2006年5月 1日 22:58 れんげ満開
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream