2006年5月17日

お稲荷さん

小さい頃、地元の瓢箪山稲荷神社は日本三大稲荷の1つだと近所の老人に教えられ、ずっとそれを信じていましたが、大人になるにつれてそれが間違いである現実に突き当たる訳ですが、ほんの少し子供心を裏切られた悲しみを感じました。

それでは正しい三大稲荷が何かと言えば、京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷、茨城の笠間稲荷らしいです。

京都の伏見稲荷に初めて行った時、こんな大きな稲荷神社と肩を並べているの?とちょっと瓢箪山の三大稲荷話に疑問を感じた事があるのも事実です。

さて、その三大稲荷の1つ、笠間稲荷で今年の4月に第1回お稲荷さんコンテストが開催されたそうです。
お稲荷さん好きとしては、ほってはおけない話ですが、気付いた時にはすでに終わっているし、行くのも遠いしでちょっと残念。
第1回なので来年もあるかもと思いつつ、忙しい時期だし、遠いし・・・で行かない公算が強いわ。

伏見か瓢箪山稲荷あたりで開催してくれたらいいのに・・・

Posted by seizi at 2006年5月17日 17:56 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream