2005年3月29日

時間がない!

1日から仕込みだと言うのに、まだ中身が出来上がっていない。
1回も見ていないシーンが山ほどあるのに、明日は演出家が東京へ行ってしまうので、稽古は自主練。
・・・ってことはもう31日、1日しかない!

でも次の日仕込みだから、31日夜稽古見ても遅い!いつ仕込み図書く!?
・・・って荷出しはいつする!?


まあ、稽古1回も見ずに、台本読んだだけで仕込み図書いた事あるけど・・・今回はそんな簡単に行く訳ない。

逃げようかな・・・4月1日はエイプリルフールだし。

Posted by seizi at 23:11 | commentsComments (1) |trackbackTrackBack (0) | top

2005年3月28日

1年過ぎてしまった・・・

気がつけば、まもなく丸1年、更新せず。
いいかげん、charaBLOGの方と一緒にしてしまおうかと思っていたけど、それも面倒だったのでそのまま放置状態でした。
(※2006年3月27日にひとつに統合しました。)

書きたい事、言いたい事は山ほどあるのだけれど、どれも文章にする気力がなく、自分の文才のなさを痛感した1年でした。


昨年、閉館した近鉄劇場、少し前に中に入る機会があったので、行って見たら、すでに機材などは、大阪市や、MBS劇場が新しくオープンする劇場などへ引き取られて中はもうすっからかんになっていた。
建物はそのままなので、誰かがその気になればまだ復活出来るかも知れなかったけれど、だんだんそれも難しくなっている。

しかし、使われていた機材がそのまま放置される事がなく、新しい場所でまた使われるのなら、その方がずっといい。
閉館してしまったけど、その機材が利用されてまだまだ近鉄劇場の存在は残る気がする。


この1年の間に関西でもいくつか新しい劇場がオープンして、パッと見ではかつての危機感はなくなっているような気がする。
しかし・・・
きちんと公演が出来る劇場はまだない。
いくつかオープンした劇場はどれも設備が仮設であったり、季節限定であったり、劇場として申し分のない機能を持っているとは言えない。

最初の立ち上げがその場所なら、その劇場に合わせた公演を行えるけど、東京の劇団を呼ぶ時に、東京のきちんとした劇場で作られたものを持ってこれない。
きちんとした設備の劇場なら仕込みが2日や3日で行えるものが仮設の場合、その分、時間や人やよけいに必要になってくる。
それを負担するのはそれぞれのカンパニーであり、悪条件に立ち向かうスタッフである。

少なくとも近鉄劇場・近鉄小劇場並の劇場がないと、関西はまだまだ劇場がないに等しい。

今年、北九州芸術劇場へ仕事で行く機会があったが、あれぐらいの劇場が関西に欲しいと思った。

大阪はまだまだ劇場文化に乏しいところだけど、何が怖いかと言うと、すでに十分やった気になっている気配を感じる事だ。
まだまだだという自覚を持たないと、このままで満足されてしまう気がする。

Posted by seizi at 14:05 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2005年3月25日

また、寒い?

今週末は泊まりで仕事。

それが終わってからは4月頭の公演の稽古見・・・
忙しい日々が続く。

せっかく暖かくなってきたと思っていたのに、ちょっと寒いやん?

昨日、事務所を出る時、綺麗な夕日が見れたので、安心して稽古を見に行ったのに、終わって外へ出たら雨。
変な天気。

Posted by seizi at 02:35 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2005年3月21日

今日出会った猫

PICT3128.jpg

今日、出会った猫、久しぶりに人懐こい猫だった。
最初、スリスリと来たが、エサがないと分かると、ゴロンと寝転がって毛繕い。

PICT3131.jpg

こっちの事は意に介さず。

PICT3135.jpg

今日は暖かかったので、のんびりしてた。

Posted by seizi at 23:14 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

となりの犬

いつもの隣の犬、今日は久しぶりに正面から責めてみた。
相変わらず、顔を見るなり吠えまくっていたけど、以前のように吠えながら遠くへ逃げる事はなかった。

PICT3119.jpg

慣れたのか、面倒くさかったのか。

PICT3120.jpg

他の人の時は、まったく吠えずに撫でられたりしているくせに。
・・・いい加減、人を見て媚びるな、・・・ちゅうか、いい加減顔を覚えてよ。

ベランダからいつもからかっているから、吠えるのかも。

Posted by seizi at 22:09 | commentsComments (2) |trackbackTrackBack (0) | top

2005年3月20日

仮設劇場まもなくオープン。

On This Dayにて1年前の今日のエントリー話もう1個。
1年前にいろいろ苦言を書いた仮設劇場、来月頭にいよいよオープン。

去年、劇場の事を色々書いた時には、まさか関わる事になるなんて思っていなかったけど、ちょっと関わる事になって、実際に設営される場所の下見もして感じたのは、思った通りにスタッフサイドは苦労しそうだ。
それを克服してきちんと劇場として作り上げなければならないので、自分の実力を試されてしまう。
それはちょっとワクワクしている。

Posted by seizi at 23:07 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

1年前の今日。

On This Dayを見ると、1年前の今日、いかりや長介さんの悲報を聞いた日。
1年は早い。
今日の特番を見ていると、まだ元気にしているんじゃないかと錯覚を覚える。
もっとドリフが見たい。
DVD新しいの、出ないかな?映像のズンドコ節をフルバージョンで見たい。

Posted by seizi at 22:57 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

揺れた。

今日は宝塚の近くで仕事。
リハーサル中、調光室にいたら部屋が揺れた。
「揺れてる?」と聞いたが、誰も答えない。
舞台の方を見ると、スポットもかなり揺れていてなんか怖いくらい。
「揺れてる?」ってまた聞いたけど誰も答えない。
落ち着いた回りを見渡したらまだはっきりと揺れている。結構長い。
「揺れてる?」ってもう一度聞いたら、「揺れてますよ。」と冷静に答えられた。
みんなリハーサルに集中していたんだ。

帰ってテレビを見てびっくりした。福岡の方が大変だ。

Posted by seizi at 22:48 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2005年3月19日

1年前もプリッツCM。

On This Dayを見ると、去年の今日のエントリーはプリッツCM「ツップリ-どすこい篇」にはまっている話だった。
CM見るたび、まねしたくてしょうがなかった。

でも1年後、今の「大きなお口でア〜ン篇」は気に入らない。

pretz.jpg

気に入らないっていうよりうなされそうでやだ。

これ見てプリッツが嫌いになる子供もいるんじゃないだろうか?
些細な事でも子供は食べれなくなってしまうもんだよ。

>>続きを読む?


Posted by seizi at 23:20 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

やっとiPodが来た。

昨日、不在者通知が入っていて連絡。今日仕事が終わって帰ってしばらくしたら、ようやくiPodが到着した。
先月23日に注文して何日かかった?

取り消したはずのパーソナライズされて・・・

1代目のと箱を比べてみた。

PICT3118.jpg

ちっちゃ!

Posted by seizi at 22:56 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
2005年3月18日 01:53 やっと春がきた。
2005年3月17日 15:09 On This Day
2005年3月16日 00:31 特番!
2005年3月14日 17:53 出荷した!
2005年3月14日 03:43 2時間で終わり
2005年3月14日 01:51 日曜日に出会った猫
2005年3月14日 00:25 ブラウザ検討
2005年3月13日 19:06 自転車で散歩
2005年3月13日 12:14 まもなく1年
2005年3月13日 01:27 長期休暇希望
2005年3月12日 17:16 久しぶりに隣の犬
2005年3月12日 02:29 話違うよ
2005年3月10日 19:59 iPod40GB手に入らず!
2005年3月 9日 18:04 ようやく春が来た。
2005年3月 9日 03:24 MARS FLAG
2005年3月 8日 13:57 気にすると焦るのです。
2005年3月 7日 17:37 健康診断
2005年3月 6日 23:15 久しぶりに梅田界隈
2005年3月 3日 01:43 お散歩
2005年3月 2日 03:23 Movable Type 3.151に更新
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream