2005年3月17日

ソラン、ソラン、ソラン〜

solan.jpg

飛行船から無線LAN接続サービス!
フリースポット協議会は、「愛・地球博」に協賛し無線LAN接続サービスを提供する。これにより、会場周辺はもとより、飛行船の「SoLan」を経由した接続も提供される。

 SoLanは、災害時におけるインターネット接続の提供を想定し、中部大学が開発したもの。ソーラーパネルが設置されており、電力はこれでまかなえるようになっている。さらに無線LAN機器のほか、テレビカメラやWebカメラを搭載し、会場の様子を上空から中継する。

万博会場で果たしてそんなに必要があるかは置いといて、(必要な人には必要なんだろうなあ)災害時での活躍は期待出来そう。
たまに仕事で地方へ行った時にすっごく必要な時があるので、そんなところも飛んでいて欲しいとちょっと思う。

それはさておき、

ちなみにSoLanの名称は、ソーラーパネルの「Solar」と無線「LAN」を組み合わせた造語だ。

SoLan(ソラン)で思い出されるのが、「宇宙少年ソラン」!

Amazon.co.jp: DVD: 宇宙少年ソラン Vol.4

・・・って知っている人いる?

でも幼稚園の頃、僕のごはんのお茶わんの絵が「ソラン」でした。懐かしい。

それが言いたいだけのエントリー。

Posted by seizi at 2005年3月17日 17:26 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream