2004年6月30日

玄米黒酢その後

薄めず飲めるストレートタイプの玄米黒酢を飲み続けていたら、飲めなかった黒酢が平気になったので、もう少し濃いめで割って飲もうと、薄めていない玄米黒酢100%、ビン入りのを買ってきた。

試しにそのまま割らずに飲んでみたら全然平気。

あんなに酢がだめだったのに、人間、慣れれば慣れるもんだね。

Posted by seizi at 21:44 | commentsComments (2) |trackbackTrackBack (1) | top

2004年6月28日

懐かしもの発見

先々週、京都へ出かけた時に見つけたもの。

PICT2089.jpg

小学生の時、車に弱く、すぐに車酔いしてしまうので、いつもこれを飲んでいた。
飲むというより、これを冷蔵庫で凍らせて飲み口の小さい穴からペロペロ舐めていると、車酔いをしなくなるので、兄弟3人共、車に乗る時の必需品だった。

PICT2090.jpg

最近、見ないなと思っていたら、とっくの昔に販売終了していたらしい。

Cola Fan Club Japan Official Websiteによると、オレンジエードは1980年にHi-C SunFiLLに統一されており、SunFiLLは1990年に販売を終了している。
Hi-Cの名はその後、Hi-C 100として100%のジュースになり1999年まで販売されていたようだ。

今日の今日まで、まだ販売していると思っていたよ。
ないと気づくと、もう一度飲んでみたかったと残念に思う。

ふと、高校生の時、よく飲んだドクターペッパーはどうなっているのかと思ったら、公式サイトでまだ紹介していたので販売しているらしい。
でもこれも最近、まったく見かけないけど、もしかして地域限定?
発売年月が2000年11月になっているので、一度終了して新たに発売したのだろうか?

Posted by seizi at 23:18 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

出会った猫シリーズ

PICT2082.jpg

京都の伏見稲荷で出会った猫。

Posted by seizi at 12:05 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年6月24日

今が梅雨だという事を忘れていた

ずっと快晴が続き、ひさしぶりに再開した自転車通勤も調子よくなっていたのに、またしばらく雨になるらしい。

そう言えば、まだ梅雨って開けてなかったような・・・
梅雨入りしてからこの間の台風以外、あんまり雨が降っていなかったのですっかり忘れていた。
今がまだ梅雨だって事。

Posted by seizi at 23:46 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年6月17日

久しぶりの近所の猫

久しぶりの近所の猫。
出かけたのは先週だけど、なかなかUPする暇なくそのままになっていたので。

PICT0007.jpg

PICT0009.jpg

場所はいつもの鶴見緑地公園だけど、また新しい猫がいた。
いろいろ流れてきたり、どこかへ去ったり、入れ替わりしているようだ。
猫の世界もなかなか大変そうなのかも知れない。

PICT0017.jpg

PICT0023.jpg

たまにしか来ず、来ては適当にちょっかいを出すだけなので、のんきな人間だと思っているのだろうな。
でも猫には分からない色々な苦労もあるのだよ。

Posted by seizi at 16:38 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年6月16日

PowerbookG4 HD交換

うちのPowerbookG4のHDを交換した。
容量的にはまだ余裕があったので単にスピードアップ目的で。

今までのは東芝MK6022GAX、で今回はTravelstar 5K80にした。容量で60GBから80GBへUP。

1プラッター40GBなのでその分、東芝MK6022GAXよりは早いんじゃないかと。

交換自体は3度目なのでもはや手慣れたもの。
先にHDを換装してから元のHDを外付けにして必要なデータを移す。
今までは全部手作業でやっていたけど、今回はCarbon Copy Clonerを使った。
以前使った時にあんまりよくなかったので、使っていなかったけど、バージョンも上がっていたので試してみた。

日本語環境では起動しないので英語に切り替えて再度ログイン。
今回は無事に終了。
Preferencesのいくつかがうまく行ってないようだったけど、大した問題ではない。

今回、換装した際にMORE SILENT NOISE DUMPER というのを使ってみた。
HDに貼るだけで振動、ノイズを減少させるシートである。

交換した感想・・・

明らかななスピードアップ。OSXはHDへのアクセスが多いので早いHDへの交換は期待以上の効果があると思う。
Xbenchで計ってみてもスコアははね上がった。

それに以前とは比べられないほどに静か。
前のもうるさく感じる事はなかったが、今回はさらに静か。
HDの性能かNOISE DUMPERの効果かは両方いっぺんに替えたので分からないけど。

これでまだ当分、現役で使えそうだ。

Posted by seizi at 23:11 | commentsComments (2) |trackbackTrackBack (1) | top

2004年6月14日

忘れてた

仕事に追われてか、時間に追われてか、何やら記憶しないままに時間が過ぎている。
今年は残り少ない時間を大切にしようと決めていたのに・・・

ニュースで聞いていたので、絶対最後に1回は訪れようと思っていたのに、気がつけば「あやめ池遊園地」が閉園していた。

実家が近いせいで、子供の頃に一番馴染みのあった遊園地だったのに。

小さい頃の遊園地と言えばあやめ池しか思い浮かばないくらいに連れて行かれたところだ。
でも最後に訪れたのは小学生か中学生の頃だったので、もう何も覚えていない。
写真に残っている古い時代の遊園地しか残されていない。
大はしゃぎで乗ったロバだったけど全然歩かなくて、子供心にしっかりせえよと思ったあの場所は今はどうなっていたのだろう?

もはやその姿はまったく違えているだろうけど、思い出の場所がなくなる寂しさは変わらない。

歳を重なる毎に無くなっていく物が多くなるなんて、悲しいよなあ。

Posted by seizi at 00:33 | commentsComments (5) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年6月 9日

AirMac Expressがよさげ。

アップル - AirMac Express

これ、ほしい。

こんなのがあればいいなあと思っていた。
小さいし、安いし、久々に物欲をそそるアップル製品だ。
音楽がワイヤレスに出来るのがいい。

今日は1日、事務所内の引っ越しで、移動先の部屋で仕事用のPC何台かと、新しく移したプリンターのセットアップやその他もろもろLANの設定に追われた。
無線LANも入れたけど、このAirMac Expressにすればよかったなあ。
もっと早くに知っていれば・・・

1台のPowerMac G4でいつもiTunes立ち上げて音楽を流しているけど、これがあればみんなのiTunesのライブラリを自由に流せるので好みで毎日日替わり出来るよなあ。
それぞれの嗜好が分かって面白いだろうなあ。

Posted by seizi at 00:06 | commentsComments (2) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年6月 7日

死ぬかと思った。

すっかり体内時計が狂ってしまっているのでまったく眠れず、ふとんに入っていても苛々するだけなので、諦めてネットをうろついていていたらColor Vision Deficiency Testというのを見つけた。

いわゆる色盲テストというやつ。やってみました。

>>続きを読む?


Posted by seizi at 08:08 | commentsComments (9) |trackbackTrackBack (2) | top

2004年6月 6日

壊れた時のフィルム

cmeha040605.jpg

壊れたスメ8にその時に入っていたフィルムの現像が上がってきた。

巻き取り時、かなり堅くて無理に巻き取っていたが、やはりパーフォレーションを破損していた。

Nikonのフィルムスキャナーは、フィルムホルダーは別売り。
パーフォレーションが破損しているフィルムは、自動で引き込まれないので読み込めない。
フィルムホルダー買うかなあ・・・

Posted by seizi at 01:09 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
2004年6月 1日 01:19 衝撃!スメ8壊れた!
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream