2004年6月16日

PowerbookG4 HD交換

うちのPowerbookG4のHDを交換した。
容量的にはまだ余裕があったので単にスピードアップ目的で。

今までのは東芝MK6022GAX、で今回はTravelstar 5K80にした。容量で60GBから80GBへUP。

1プラッター40GBなのでその分、東芝MK6022GAXよりは早いんじゃないかと。

交換自体は3度目なのでもはや手慣れたもの。
先にHDを換装してから元のHDを外付けにして必要なデータを移す。
今までは全部手作業でやっていたけど、今回はCarbon Copy Clonerを使った。
以前使った時にあんまりよくなかったので、使っていなかったけど、バージョンも上がっていたので試してみた。

日本語環境では起動しないので英語に切り替えて再度ログイン。
今回は無事に終了。
Preferencesのいくつかがうまく行ってないようだったけど、大した問題ではない。

今回、換装した際にMORE SILENT NOISE DUMPER というのを使ってみた。
HDに貼るだけで振動、ノイズを減少させるシートである。

交換した感想・・・

明らかななスピードアップ。OSXはHDへのアクセスが多いので早いHDへの交換は期待以上の効果があると思う。
Xbenchで計ってみてもスコアははね上がった。

それに以前とは比べられないほどに静か。
前のもうるさく感じる事はなかったが、今回はさらに静か。
HDの性能かNOISE DUMPERの効果かは両方いっぺんに替えたので分からないけど。

これでまだ当分、現役で使えそうだ。

Posted by seizi at 2004年6月16日 23:11 | TrackBack (1) | [EDIT]
コメント

はじめまして。PowerBook G4 12inch 867Mhzを使っている者です。
実はHDが物凄い雑音がでて
アクセスできたりできなかったりで
死にそうなので、自分で交換したいと思っています。
この機種の開腹ははじめてなので
開腹やHD交換法が乗っているサイトをいま必死でさがしています。
この日記を読ませていただいたところ
もう3回も交換されているとのこと。
ぜひとも、交換法が分かるサイトや
交換法そのものを教えていただければありがたいのですが。。。

どうかよろしくお願いします。 m(_ _)m

Posted by: kentaro501 at 2004年10月29日 04:52

うちのは15inchなので、12inchはばらした事がないので、同じかわかりません。
交換方法が分かるサイトも心当たりないんです。ごめんなさい。

いつも自分で開けて確認しながら、やっているので・・・

15inchの場合、裏のトルクスのネジを外して、カバーをずらぜばすぐにHDに辿り着けるので簡単です。
特に気をつける事は無かったです。

Posted by: seizi at 2004年10月30日 03:11
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream