2004年6月 1日

衝撃!スメ8壊れた!

この間、現場での合間にブラブラ歩いて写真を撮っていた時、LOMOスメ8のフィルムを巻き上げると止めどなく回り、1コマ分をちゃんと送れなくなっていた。

別のフィルムに入れ替えて試しても同じだったので、バラす事にした。

PICT2078.jpg

じっくり構造をチェックして何度も動作させてみると、フィルムカウンターに連動したストッパーに引っ掛かるレバーが外れているだけのようだ。

戻して動作を確認するとちゃんと1コマずつ巻き上げる事が出来る。

外れた原因はファインダーそばの上部カバーを止めるネジが、土台のネジ穴がダメになっていたので緩んでいるからだった。

PICT2081.jpg

緩んでいたのでカバーに隙間が空き、なんらかのショックで中のレバーが外れたらしい。

止めるネジ穴、3つとも補強して修繕。
組み直してちゃんと動作するか確認。

無事に修理完了。

でも上部カバーを止めるネジの強度は高くないので、今回補強出来てよかったに違いない。
怪我の功名ちゅうやつやね。

Posted by seizi at 2004年6月 1日 01:19 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント

タイトル見て一瞬ビビりましたよー。
でもバラしてちゃんと直せるなんてさすがーっ!
うちの子もいつかはバラさなければならなくなる日が来るんだろうなぁー。いかんせんメイドインU.S.S.R(笑)。

Posted by: nao@mdlm at 2004年6月 1日 02:48

ほんと、タイトル、ビビらせすぎですよー。
どうしちゃったんだろうとドキドキしながら読みました。
いやー、復活したんですね。よかった、よかった。
そのウデで、わたしのにゃーにゃーも直してください X-)

Posted by: pukka at 2004年6月 1日 18:35

お騒がせしました。

でも壊れたのに気づいた時はほんと、衝撃でした。半泣きです。
おかげで構造が理解出来たので、いつ壊れても大丈夫。

仕事柄(?)修理大好きっ子なんで、にゃーにゃーも手元でじっくり見てみたいですね。

Posted by: seizi at 2004年6月 1日 21:52
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream