2010年9月21日

もうすぐ公演

明後日仕込みの公演の図面作成中。

世間では3連休だけど、まったく関係なし。
明日、積み込みなのにまだ図面が仕上がらない。稽古場が遠くて行くのが億劫だなあと思っているうちにもう仕込み前。

もう9月も後半なのにまだ暑い日が続くので、いまいち、身が入らない。

先週、毎年通っている角屋に今年の夏はまだ一度も行っていないので、夜、涼しくなりつつあるけど行ってみた。

IMG_0398.JPG

涼しくなりつつあるけど、例年よりは暑いので、夜だというのに人はいっぱい。
今年の夏はこれが最初で最後だろうなあ。

Posted by seizi at 02:49 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2010年9月 2日

ネットワークカメラ

猫部屋にネットワークカメラをつけてみた。
本当は旅行中、ペットシッターをお願いしたけど、いない間が心配で見れるようにと思ったけど、旅行前は仕事で忙しく、目当ての機種を手に入れる事が出来なかったので断念。

P9014532.jpg

PLANEXのCS-WMV04N

iPhoneで簡単に見れるアプリがあるという理由だけで選んだ。
無線LAN対応なので配線の手間なく、電源差すだけ。
猫部屋は3階でルーターは1階だけど、問題なく繋がった。
そのまま置くと、手前が見れないのでちょっとした台を作って取り付けた。
iPhoneで簡単にパン、チルトの操作が出来るので便利。
設定にはWindows機が必要なのが面倒だけど。iPhone対応なのだからついでにMacも対応にしてほしい。

最初、動く物になんか興味津々、というか得体の知れないものに怖がっているようだった。

設置して別の部屋でチェックしていたら、動かすたびに近づいて来て、

Snapshot.jpg

カメラの真下で覗いてました。

Posted by seizi at 11:07 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

夏休み

忙しかった8月、ぎりぎりで強引に休みを取って九州旅行へ出かけた。

阿蘇に行ったり、

P8284433.jpg

熊本城へ行ったり、

P8294461.jpg

1日目は熊本市内に泊まり、夜は馬刺しを堪能。

2日目は湯布院へ移動。
そこで泊まった宿は1泊だけではもったいない宿だった。

2間で和室と洋室。

P8294486.jpg

洋室もいい雰囲気。

P8294482.jpg

お風呂は離れの部屋は部屋についているらしく、それ以外は内風呂と露天風呂が2つづつで、どれも全て家族風呂。大浴場がないので、人に気兼ねする事なく、ゆっくりと温泉を堪能出来た。

3日目は宿で借りたレンタサイクルで湯布院を散策。

帰り、大分空港へ向かう途中で見つけた杵築城と城下町へ立ち寄った。
偶然見つけた城下町だったけど、古い町並みがたくさん残っていて、そんなに観光地化してなくて静かで落ち着ける。時代劇のロケでもよく使われるらしい。

P8304523.jpg

杵築市はカブトガニの生息地でも有名らしい。

市のマンホールはカブトガニ。

P8304520.jpg

最初の2日間は夏休み最後の土日だったので、どこも人でいっぱい。
はしゃぐ子供達を見て夏休みの宿題は大丈夫なんかいなとちょっと思った。
自分の時はこの日はもう、修羅場だったけどね。

Posted by seizi at 10:33 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream