2006年9月27日

日曜日に出会った猫

日曜日に京都で出会った猫。

CIMG0465.jpg

猫はいつも人がうらやましく思うタイミングで、見せつけるように気持ちよく寝ている。

起こさないようにそっと近づいて行ったけど気付かれた。
最近は目つきの悪い猫に遭遇する事が多い。

Posted by seizi at 00:01 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年9月26日

銭湯

CIMG0473.jpg

日曜日に出かけた時、帰り道で見つけた銭湯。

なんか情緒のある趣だ。入り口には草履がいっぱいだったので、中は賑わってそう。
時間があれば入ってみたかった。
まだ陽の高い時間に入るお風呂は格別だ。特に他に誰もいない時は、幸せを独り占めしている気分になる。
なんか小市民的な幸せだけどね。

Posted by seizi at 02:54 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年9月25日

秋をもとめて自転車で遠出

日曜日、自転車で遠出。
去年はそれどころじゃなくて見れなかった満開の彼岸花が見たくていつものように淀川を登る。

昼過ぎに出発したが、今日は風が強くて思うように進めない。嵐山を目指したけど、思った以上に時間がかかったので、辿り着けたのは洛西中央緑地の大蛇ヶ池公園。桂川沿いルートじゃなく彼岸花咲いてそうな山沿いの道を走ったので、こんなところに辿り着いてしまった。

もう少し走れば嵐山だったけど、「サザエさん」に間に合うための折り返し時間になってしまったので、そこで諦めた。

CIMG0461.jpg

彼岸花は丹波街道の外れで見つけた。咲いている花はすでに少し色あせてたし、その他はまだ蕾だったので、見頃じゃなかった。もうちょっとしたら満開の見頃かも知れないけど、その頃は忙しくて見れそうもないなあ。

今日は所要時間約6時間で走行距離は87.93km。
日曜日だったので、帰りの淀川沿いはロードに乗る人でいっぱい。あっという間に抜かれていく。ロードはやっぱり早い。
なんちゃってMTBじゃかなわない。体力もだけど・・・

Posted by seizi at 02:28 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年9月24日

今日出会った猫

仕込み準備中のチャンコ鍋屋の前。

CIMG0451.jpg

毎日、この時間に来て、余り物を貰っているのかも知れない。

でも何か企んでそうな顔してるなあ。

Posted by seizi at 01:36 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

何者?

九条の商店街の外れで見つけた。

CIMG0447.jpg

何者?って思ったけど、緑の髪と赤いマント、それにイルカの額の三日月とくれば、信じたくないけど、海のトリトンに違いない。

TV放映中に作られたのならもう、30年以上前の物だろう。
出来はともかく、綺麗にしてあったので現役で動くかも知れない。でも最近の子供は海のトリトンなんか知らないだろうから、これを何と思っているんだろう?

・・・これを作った人、手塚先生に申し訳ないと思わなかったのかなあ。

Posted by seizi at 01:17 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

チェコアニメ映画祭2006

9月16日から9月29日までの間、九条のシネ・ヌーヴォーで上演しているチェコアニメ映画祭2006、気付けば行ける日が今日しかなかったので見に行った。

CIMG0441.jpg

A、Bプログラムは22日までで終わっていたので、Cプログラムを見た。Dプログラムも続けて上演していたけど、給料日前の金欠で2つ見る余裕はなかったのが残念。
それでもCプログラムだけでも8作品あるので、見ごたえは十分。
古い作品の方が好きだったけど、98年作のパヴラートヴァーの「永遠に」はなかなか面白かった。実写とアニメを面白く見せてくれる。子供向けじゃないけどね。知らずに連れてきてたらお母さんもびっくり。でも幸い(?)子供連れは居なかったみたい。

休日でもそんなに人はいないと思っていたけど、どっこい、満席。次のDプログラムも出たら結構並んでいた。
やっぱり女性の方が圧倒的に多かった。

時間と余裕があればやっぱり全作品見たかった。

Posted by seizi at 00:48 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年9月23日

秋の日はつるべ落とし

仕事終わり、倉庫で片づけしてたら、空に広がる夕焼けがちょっと見とれてしまうほどだったので、急いで帰り支度をして自転車で淀川川べりまで行った。

でもその頃にはもう日は沈みかけて、夕焼けはほんの少し残るだけだった。

CIMG0438.jpg

もうすっかり日の暮れるのが早くなって、季節はすっかり秋。
のんびり出来た9月ももう終わる。秋深くなるけど忙しくなるので、ゆっくりと空を眺める時間を見つける事が出来るだろうか。

この季節になると、矢野顕子の「やませ(東風)」が聞きたくなる。
高校生の頃、よく聞いていたので、聞くたびに色々な事を思い出してしまう。
ちょっとせつなくなるねえ。

Posted by seizi at 01:34 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年9月20日

バッテリー到着

先月、発覚したソニー製バッテリーのリコール対象の交換用バッテリーがようやく到着。
8月25日に申し込んで3週間と5日。まだかまだかと思っていたけど、最初に思ってたよりも早かったか。

さっそく装着。これでどこでも使えるようになった。よかった、忙しくなる前に間に合って。

Posted by seizi at 23:01 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2006年9月18日

自転車で遠出

台風があっちへ行ったので、大阪は晴れた。
・・・ので昨日行けなかった遠出に出かける。

いつものように特に目的地はなし。走りながら気付いたところへ向かう。
2時過ぎに出発。
淀川の川べりを登り、枚方大橋を渡って高槻市へ。それから山沿いを走って、気付けば大阪の島本町を通り過ぎ京都の山崎まで辿り着いた。

山崎と言えば、サントリーの山崎蒸溜所。

CIMG0403.jpg

でも中には入らず。見学したかったけど、時間がないのでゆっくり出来ないから止めた。

そこからしばらく走って、ちょうど名神高速の天王山トンネルの出口あたりの下を通って桂川の川べりへ入り、そこから大阪へ帰路につく。

桂川から淀川へ入る頃にはもうすっかり夕暮れ。

CIMG0416.jpg

久しぶりの遠出だけど、まだ遠くまで走れそうだった。でも帰りの淀川の逆風にまたしても疲れ果てた。
もう少し体力つけないといけないなあ。

Posted by seizi at 23:51 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

せっかくの休日なのに

台風が近づいているけど、まだ雨が降っていなかったので、自転車で出かけたけど、すぐに雨。

せっかくの休日なのに。久しぶりに遠出しようと思っていたのに。

仕方ないので傘を持って近所を散歩。2駅向こうのDPE店にフィルムだそうと思っていったけど、店はなかった。
うちの駅前に続いてここも閉店したらしい。サービス券貯まっているのに、もよりのお店は4つ向こうの駅になってしまった。
ますます、行きづらい。

運動不足なので、散歩しながらうちまで歩いて帰る。傘を持っていたけど、出る時、ちょっと降っただけで止んでしまった。
こんな事なら自転車で出かければよかった。

そんな散歩中に出会った猫。

CIMG0400.jpg

気持ちよさそうに寝ているけど、もうすぐ台風来るよ。

Posted by seizi at 02:58 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
2006年9月15日 01:15 季節
2006年9月 8日 17:05 またしても!
2006年9月 8日 01:31 今週出会った猫
2006年9月 2日 23:20 タイミング
2006年9月 1日 14:21 シンドラーのリフト
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream