2004年8月23日

がんばれ!

明日は朝から仕事だと言うのに、アテネ女子マラソンから目が離させなくなっちゃった。
野口、がんばれ!

Posted by seizi at 02:16 | commentsComments (1) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年8月20日

尾道で見た写真展

PICT2289.jpg

歩いていて見つけた写真展。
LOMO LC-Aで撮った写真を展示していた。
それ以外にもマニアックなロシア製カメラがたくさん!

Posted by seizi at 16:15 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

尾道で出会った猫

四国へ行った帰り、しまなみ海道を通って尾道に寄った。
久しぶりの尾道は、相変わらず猫が多い。

PICT2275.jpg

最初に見た親子猫。近づいたら母猫に威嚇されてしまった。

PICT2276.jpg

PICT2280.jpg

PICT2278.jpg

しかし、みんな寝てばかり・・・

PICT2282.jpg

PICT2283.jpg

PICT2284.jpg

PICT2285.jpg

Posted by seizi at 16:11 | commentsComments (2) |trackbackTrackBack (0) | top

どっち?

PICT2228.jpg

ここはラーメン屋?駅?どっち?

Posted by seizi at 15:47 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年8月16日

復旧中!

...というわけで、この土日は壊れたHDを交換しての復旧に追われた。
土曜日、どうにもいかないので諦めて、日曜日に日本橋へ出かけてHD を購入。
IBM(今は日立)のHDとは最近、相性が悪いので、今回は東芝のMK8026にした。
IBMのと同じく、80GB 5400rpmだけど、キャッシュが16MBなのでIBMの倍あるから気持ちだけでも早くなっているかも知れない。
せめてそれぐらいの楽しみは欲しいよ。
帰ってから、PowerBookG4に乗せ換えて、OSのインストール。
それからひたすら、元の環境に戻すためにインストール、コピーの繰り返し。
前回はCarbon Copy Clonerを使ってそっくり移し替えたが、今回は地道に1つずつ入れ直していった。
しかし、ひさしぶりなので、アプリケーションのCD自体がいくつか、行方不明になっていた。去年の引っ越し以来、見かけていないものが多いので、もしかしたら、引っ越しの時どこかへ無くしたのかも...

そんな訳で元に戻るにはしばらくかかりそうでだ。
バックアップを取っていなかった、仕事のファイルやデジカメで撮った写真などは2度と戻ってはこないけど...

Posted by seizi at 17:45 | commentsComments (2) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年8月15日

災いは忘れた頃に・・・

昨日、突然なんの前触れもなく、うちのPowerBook G4のHDがダメになった。

それまで何の兆候もなく調子よかったのに・・・
6月に換装したばかりの80GB。
長年、PowerBookを使っているが、こんな事は初めてだ。
外付けのHDから起動してみると、認識はしているのだが、その中のファイルは全てエラーが出て開く事も、コピーする事も出来ない。
HDが変な音を繰り返して空回りしているかのようだ。

この2ヶ月間に作ったファイルはほとんどバックアップをとっていない。
特に、最近の新しい業務に関してのファイル、ファイルメーカーやエクセルなど、色々スクリプトを組んで作った苦労して作ったファイルがダメになったのが痛い。
それにデジカメの写真も全て・・・

決心してフォーマットし直してもOSをインストールする事も出来ず、異音を繰り返すだけ。

明日、新しいHD買いに行こうかな・・・

こんな目に合ってようやくバックアップの大切さを思い知るんですね。
・・・ってクラッシュしてファイルを失うたびにそう思っているけど、つくづく進歩がない自分に改めて気づきました・・・

Posted by seizi at 01:47 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年8月 6日

訪問者

今日はどういう訳か近所の猫がやたら、倉庫の中に入ってきた。

入ってきても人の姿を見ると、慌てて飛び出していくのだが。

つい、さっきもちょっと倉庫の方の扉を開けたら、いつの間にか入っていた猫が足下を脱兎のごとく(猫なのに)駆け抜けていって、ちょっとびっくりした。

いつも近所で見かける猫だが、なぜ今日に限ってやたら入ってきたのだろう?

でも入る時は入ると言って欲しい。(言える訳はないが)
いきなりだと心臓に悪い。

今度、猫缶買っておこうかな。

Posted by seizi at 18:24 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年8月 4日

新作揃い?

昨日の花火大会、ここ何年もずっと見てるけど、今年はいつになく新作が多い気がした。

毎年見てると見慣れてくるが、今回はちょっと楽しめた。

でも今年は、いつになく雨は降るし、機材がトラブってもう少しで本番に間に合わなくなりそうだったしで激闘した1日。
花火は観客で見る方が楽しめるよ、きっと。

Posted by seizi at 18:18 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2004年8月 2日

暑い、暑いでもう8月

去年、引っ越してからエアコンのない生活を送っていますが、あまりに暑いのでエアコンが欲しくてたまりません。

でも去年もそう言いながら8月を迎えた時、なんだかんだ言ってもあと1月少しで夏も終わるし・・・と買いそびれてしまい、また今年も同じような事になりそうです。

でも暑いけれど、汗をしっかりかけるし、窓から吹く風も心地よくていい感じ。

子供の頃はエアコンなんてない生活してたのに、人間慣れるとだめだねえ。

赤ちゃんが汗をかくとむずがるのがかわいそうだと、エアコンを入れている人が多いそうですが、そうすると汗腺がちゃんと発達しないので、よくないそうです。

夜は随分涼しくなるけど、隣のエアコンの室外機からの熱風が気になります。
みんな、夜くらいはエアコンのない生活しましょうよ。
そうすれば、もっと涼しくなるはずだし。

でもうちのPowerBook G4は流石にかなり熱くなるので、暖房機と化します。
だから、ゆっくりパソコンに向かって・・・なんて事は出来ないので、エントリーを書く気にもなれない。
涼しくなるまで夏休み。

明日は、そんな暑い中、野外での仕事。
でも特等席で花火が見れるので楽しみ。
・・・しかし、天気予報では雨らしい。
やっぱり雨男か?

Posted by seizi at 23:00 | commentsComments (2) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream