2005年5月29日

公演途中

先週からの旅公演は福岡からスタート。

あっという間に終わり、今日は移動で東京へ。
今週は1週間東京で、大阪帰ったらすぐに次の芝居の公演が迫っている。
福岡では飲み食いに堪能したけど、東京では帰ってからの公演の図面作成があるので、あんまり楽しめないかも。
帰ってすぐに仕込みなので、稽古見れないから近々ビデオが届くはずだ。

福岡の行きはフェリー。まだ明るい内の船旅は久しぶりだったので、景色を楽しめた。
いつもは日が沈んでからなので、なかなか新鮮。こういう旅もいいなあ。

PICT3338.jpg

Posted by seizi at 19:19 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2005年5月23日

せっせと仕込み図書く。

すっかり無くなった仕込み図をまた1からせっせと書き続けた日曜日。
まったく不毛な作業だ。

夜には稽古場へ出かけるので、なんとか夕方までには書き上げたけど、これでようやく土曜日の夕方と同じラインに戻っただけ。

土曜日、あんなに落ちてばかりいたVectorWorks、今日は1回も落ちない。嫌がらせとしか思えない。

未だ、Ver9.5.3を使っているのがよくないんだろうなあ。
・・・新しいVectorWorks 11が欲しいよ。

Posted by seizi at 02:34 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2005年5月21日

Tigerのバカやロー!

来週頭からの旅公演用にずっと仕込み図を書いているが、最後の東京公演分の図面を書いていると、どうもVectorWorksの調子が悪い。今までそんな事はなかったけど、MacOSX10.4"Tiger"にしてから、時々落ちるようになった。
それでもたまにしか落ちないんだけど。

まあ、VectorWorksのバージョンも結構古いので仕方ないなあと思っていたけど、今日は落ちる頻度が高かった。
小まめにファイルを保存していたけど、ちょうど、コマンド+Sを押した瞬間に落ちて、もう一度、開いたら・・・

「このファイルは壊れています。」とダイアログが出て開いたけど、中は空っぽ。丁度完成したところだったのに・・・

ここ何日間かの努力が全て消えてしまったので、もう何もする気が起きなくなっちゃたよ。

Tigerのバカやロー!

Posted by seizi at 17:32 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2005年5月19日

You Control Desktops1.1Tiger対応

You Control DesktopsがVer1.1になってTiger対応した。
確かに切り替えた時、クルッと回って画面が変わるが、流石にちょっと動きが鈍い。
まあ、それはうちのPowerBookG4 DVIのせいでしょ。Tigerにしてちょっと色々な事でもっさりしている。

それとiSync2.0の環境設定を開くと落ちるのは、改善されていなかった。
他に原因があるのかと、もう1度調べてみたけど、他には関連せずYou Control Desktopsをログイン項目にある時だけ落ちる。

それでもMissing Syncで問題なくホットシンク出来るので、しばらくほっておこう。

Posted by seizi at 21:22 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2005年5月12日

時間ずれまくり。

今週はずっと公演中。
初日も明けて、ずっと飲み会続きなので、帰りはいつも遅く、すっかり時間がずれてしまった。
公演は日曜日までなので、ずっと時間ずれまくりかも知れない。元に戻るかなあ・・・

Posted by seizi at 05:00 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

AppleJack,Tiger対応

愛用していたAppleJack,Tigerにしたら対応してなくて、Repair permissionsがいつまでたっても終わらなくなっていたけど、今日、AppleJack Project Pageを覗いたら何気なく対応していた。

最新版はAppleJack1.4.1。試してみたら、正常に動いていた。
・・・っていうか、Pantherの時より早くなっている気がした。気のせい?

Posted by seizi at 04:48 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2005年5月 7日

MacOSX10.4 "Tiger"でのisyncの不具合

MacOSX10.4 "Tiger"にしてから唯一の不具合、isyncが予期せず終了してしまう現象に見舞われていた。

環境設定を開いたり、デバイスの追加をするとすぐに落ちてしまうので、ナンも出来ない。
色々調べてみると、似た状況の人が少なからずいるようだ。

>>続きを読む?


Posted by seizi at 00:37 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2005年5月 4日

Tigerにしてみた

GWなんて知らない、なにそれ?って感じで仕事してます。
今週末からの仕込み、まだ脚本さえ上がっていない状態で、しかも昨日、今日と現場に出ているので、稽古見もままならず、残された時間に肩を叩かれるまでに追いつめられた。

そんな時なのに、昨日、MacOS10.4 "Tiger"が届いていたので、気分転換に(現実逃避とも言う)仕事から帰ってから入れてみた。

これでなんらか不具合が出て、仕込み図を書く事が出来ないと困るので、普通は落ち着いてからそういう事をするもんだけど、せっぱつまるとなんかMacをいじりたくなる性分なもんで仕方ない。

・・・あっさりと終了。もちろん、上書きなどせず、アーカイブしてインストール。
設定等もちまちま移し終えて無事終了。

なんも問題なし。問題なさ過ぎて拍子抜けだ。これじゃあ、現実逃避になりゃしない・・・

Posted by seizi at 11:48 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream