2009年12月31日

京都で出会った猫

京都で出会った猫。

PC304004.jpg

毎日、寒い日が続くけど、日差しの中だと、ちょっと眠気に誘われる・・・

ん?誰か呼んだ?

PC304005.jpg

目の前で散々呼んだのに、眼中にないみたい。

Posted by seizi at 04:36 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

年の瀬

気がつけば年の瀬。28日に仕事納め、でそれからは久しぶりの連休。街中の迎春ムードをゆっくり味わっている。
30日は久しぶりに京都。

以前に行って自宅の仕事部屋の机を買った、一乗寺の古道具のお店、葡萄ハウス家具工房へ出かけた。机の上の置く、小さな小物入れの引き出しを探していたので。

PC304001.jpg

今回は残念ながらいいものがなかった。

その後、恵文社へ行き、古い工具と本を購入。それからむしやしないでお茶。

PC304007.jpg

帰りに錦市場へ寄ってお正月の買い物。
流石に年末、ものすごい人だ。
帰ってテレビ見たら、ローカルニュースで錦市場が取材されていた。
そういえば、毎年、ニュースでここのにぎわいを見て、年の瀬を感じていた。
映っているかなとちょっと思ったけど、居た時、そんな人見ていないので、映っているわけない。
そんなこんなで日付はもう31日だ。

Posted by seizi at 04:06 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2009年12月25日

Xmas

今年のクリスマスケーキ。

PC243987.jpg

Posted by seizi at 00:13 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2009年12月24日

MacBookProあれこれ

先頃のファームウェアのUPで今まで6GBしかだめだったメモリーが8GBまでいけるようになったと聞き、試してみたところ、ちゃんと8GBまで認識して問題なしだった。

けれど、今までHDが1GB少ししか残っていなかったのに、メモリ増設後、8GBまで空き容量が増えて、しかも増えたくせに起動時に空きが足りないと警告されるようになった。そのせいで起動に時間がかかる。

実メモリが増えたら仮想メモリ分が減るじゃないかなと考えていたが、どうもswapファイルは実メモリの待避場になるらしく、実メモリが増えたらそれと同等以上のSwapファイルの領域が必要になるんじゃないか思い、いくつかのファイルを削除してみたところ、ちょうど実メモリに1GBくらい足した分の空きを作ったら、空き容量が増設前と同じくらいに戻り、起動時の警告も出なくなった。起動もさくさく軽快。その他も早くなってメモリ増えた効果が出た。

作業環境がよくなったと思ったのもつかの間、内蔵DVDドライブが死んだらしく、まったく読めなくなってしまった。以前から異音がしていたので気にはなっていたんだが。

仕方ないので、交換用の内蔵ドライブを探して購入。

IMG_0098.jpg

ちょっと前から読み込みに時間がかかっていたのが、うそのようにすばやく読み込むようになった。いろいろ快適になったので、これでまだまだ現役で使えそうだ。

Posted by seizi at 03:02 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2009年12月22日

仕事中

IMG_0096.jpg

壊れた機材の修理中。

Posted by seizi at 17:29 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

自転車用ライト

今までは市街地をメインに走るので、あまり明るさは気にならなかったけど、事務所からの帰り道に通る淀川の土手だと、普通に走る分にはいいが、速度を出している時には見えづらく、特に道ばたに落ちているう○ことか、見落として踏んでしまいそうになるので、もうちょっと明るいライトに替えてみた。

OlightのI 25 infinitum。

IMG_0089.JPG

最大にすると中々明るい。もっと明るいかと思っていたが、まあ、これで十分。調光出来るのが面白くてこれにしてみた。普段の仕事でも活用出来るのでいいかも。

取り付けは他のサイトとか見て、TOPEAK + BAZOOKAの組み合わせ。
なんかすっきりしないので、突起部分を削って直接付けてみた。

IMG_0090.JPG

接着剤で付けたあと、隙間とかをプラリペアで埋めたので、もともとからの製品みたいな仕上がりですっきりした。

Posted by seizi at 01:22 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2009年12月17日

Twitter

miniBBSにスパムが増え始めて、もう止めようかなあ、最近はつぶやいているだけだしなあ、と思っていたのですが、つぶやくだけならと、今更ながらTwitter始めました。

iPhoneのAppもあるので、最初は嬉しがってちょいちょいつぶやくけど、じきに飽きるでしょう。

Posted by seizi at 14:46 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2009年12月16日

映画鑑賞

今月2回目のお休み。
久しぶりに映画を見に行った。

IMG_0080.JPG

カールじいさんの空飛ぶ家

思っていた以上に面白かった。ちょっと無理もあるけど。
あんな感じに歳を取りたい。家ごと空を飛びたくはないけど。

Posted by seizi at 01:37 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top

2009年12月14日

気がつけば12月

忙しい日々を送っているうちに気がつけば12月も半ば。

先週、1つの公演が終了。稽古見た時間が少なかったし、図面を書く時間もあまりなかったけど、なんとか出来上がった。

IMG_0071.JPG

今年の自分で受けている芝居関係の仕事はこれで最後だけど、先週の分も含めて年明けから旅公演が続くので、忙しい12月が終わっても忙しい1月が待っている。

毎年、年末にはあと、少しで終わるとか、もうすぐ新年を迎えるとか構えがちだけど、単に月が変わるだけなのだ。なので年末をゆっくりとか考えているとすぐに、ほら公演がやってくる。
来年の事なのでまだ先の事だとついさっきまで安心していたけど、実は来月なのでもう旅公演の図面に取りかからないと間に合わないじゃないか!

気がつけばきっとお正月。

Posted by seizi at 14:50 | commentsComments (0) |trackbackTrackBack (0) | top
Old Entries
photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
dream