2004年3月23日

コメントスパム対策続き

いたちごっこ続きだけど、なんか意地になってきた。
取り合えず今現在、毎日やって来るやつを封じ込めたい。
例え表示されないにしても来るだけで腹が立つので。

ロリポップのアクセスログを見てみると、やっぱり直接mt-comments.cgiに来ているので、これの名前を変えてみた。
おそらく自動でmt-comments.cgiへ直接アクセスして来てるので、名前を変えればアクセスしようがないだろう。

Burningbird: Comment Spam Quick Fixを導入しているのにうまくすり抜けているんだろうか?

mt-comments.cgiの名前を変えて、mt.cfgの290行目をそれに合わせて変更。
頭の#を取ってCommentScript mt-comments.plを書き換えた名前に変更した。
mt-commentsの部分を替えた名前に書き換えること。
plのところをcgiに替えるのもお忘れなく。

コメント書き込めるかチェック。

さあ、これでやつは来ないか?
しばらく様子見。

Posted by seizi at 2004年3月23日 11:53 | TrackBack (3) | [EDIT]
コメント

コメント&トラバありがとうございました!
早速Comment Spam Quick Fixを導入してみようと思います。とりあえずそれで様子を見て、その後でcharaさんのこのエントリーを参考にさせていただきますね。死闘、とても参考になりました!

Posted by: mama at 2004年3月23日 22:37

ようやくmt-comments.cgi名前変更で効果ありみたいです。
まったくスパム来ない1日がやってきました。
ほっとした。

Posted by: seizi at 2004年3月24日 11:16

こんばんわ。tomo さんから、こちらの方法で効果があったと聞いて、早速試してみることにしました。
最近スパム続きでほんとにユーウツだったのですよ...
教えていただけて感謝してますです。

Posted by: pukka at 2004年4月 3日 23:22

お役に立ててうれしいです。

死闘続けた甲斐ありました。

Posted by: seizi at 2004年4月 5日 00:24

Burningbird: Comment Spam Quick Fixではダメでcharaさんの方法を模倣させていただきました。
効力あることを期待しています。

Posted by: RINO at 2004年4月10日 03:05

うちでは今のところ、大丈夫です。
あんなに毎日来ていたのが嘘のよう。
うまく行くといいですね。

Posted by: seizi at 2004年4月10日 18:38
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream