2004年3月17日

Steel Blue

最近、日も長くなってきたので、事務所勤務で定時に終わった場合、ちょうど帰宅する頃が日の沈む間際になる事が多い。
もう、まさに陽は沈んでその残光だけを残すだけの空は、言い様のない色を呈している。

ふと、見上げた空は、暗やみが支配し始めているのに、どこかやさしい深い碧をしていた。

PICT1538.jpg

そんな色を見ると、つい仕事がらカラーフィルターの何番になるのか考えてしまう。
まっさきに思い浮かんだ色はSteel Blue。

家に帰ってから色見本表を眺めて見た。
ちょうど近い色はLeeの#174のDark Steel Blueか?
ROSCOの#R64(Light Steel Blue)では少し薄いかも知れない。
ROSCOのサイトのLee to Rosco EquivalentsでLeeとROSCOの色比較を見てみると、Leeの#174に近いのは#R64になっていた。
ちょうど、その狭間の色合いかも知れない。

しかし、この色を使ったとしてもあの空色は再現出来ないんだろう。
光源の色や、光量などもっと考えなければならない事が多い。
でもいつかチャレンジしよう。

Posted by seizi at 2004年3月17日 00:31 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream