2003年12月30日

ピンホールカメラで撮影その3

またピンホールカメラですが・・・

まだ色々試しているです。
意図している事が出てくる絵に何も反映されないんですが、露光時間についてもっと勉強しようと同じ構図で替えてみたりして試しています。

pin122901.jpg

薄曇り ISO100  標準 露光時間2秒


pin122902.jpg

上に同じく 露光時間6秒

学研の取説には標準の場合、薄曇りなら10秒と出ているがもっと短くても大丈夫みたい。
・・・でも状況によっては変わってくるだろうし、ピンホールは奥が深い!

相変わらず巻き上げ忘れが多く、多重露光させてしまった写真が何枚かあった。
それでも中には面白い写真になっているものもあったので・・・

pin122903.jpg

これも狙って出来る写真(そんな技術はないので)ではないな。

1回目に撮ったピンホールカメラの写真、実はCD-Rに焼くのをお願いしていて、それができ上がっていた。
比べると当然こちらの方がもっときれいに見える。ああ、フィルムスキャナーが欲しい!

となりの例の犬が今日は表の鉄柵に鼻面だけ出したまぬけな格好でいたので、面白そうと写真を撮ろうとしたが、カメラを向けた途端立ち上がり何事もなかったようにすまし顔になった。

PICT0762.jpg

いつもなら顔を見た途端吠えながら逃げていくのだが、今日は少し距離を置いたので逃げはしなかった。でも時々、こちらを伺っている様子。
近づけばすぐにでも逃げ出しそうだった。
来年こそは手なずけてやる。

Posted by seizi at 2003年12月30日 00:44 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント

犬の話は、正直、笑っちゃいました。
ピンホールカメラの話は、正直、恐れ入りました。charaさん、偉い!

Posted by: ECRI at 2003年12月30日 01:10

いい色だなぁ。小さい画像でも主張してますね。

Posted by: aranxp at 2003年12月30日 01:30

>ECRIさん、あの犬いつもは道行く人に頭撫でて貰ってるんですが、私だけ吠えられます。いつか降伏させます。
>aranxpさん、あんな色も出るんだと今回感心しました。露光時間替えるだけでいろんな絵になりますね。難しいです。

Posted by: seizi at 2003年12月30日 03:10
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream