2011年5月 9日

台湾旅行

ゴールデンウィーク後半は台湾旅行。
5日に出発して、昨日帰国。
直前に熱を出したり、体調は万全ではなかったけど、なかなか楽しい旅行だった。
初のアジア圏の旅行だったし。

行きも帰りも中華航空。

宿はシーザーパーク ホテル台北(台北凱撒大飯店) 。周りに店も多くMRTにもすぐに乗れて、便利なホテルだった。部屋もきれい。

着いたのは現地で19時頃だったので、チェックイン後にぶらぶら歩いて寧夏夜市へ。

活気のある夜市はお祭りみたいで楽しい。

次の日は、台北101展望台へ。ブルジュ・ハリーファに抜かれちゃったので、世界で2番目に高い高層ビル。

曇りがちだったので、遠くまで見渡せないのが残念だけど、それでも高い。
高すぎて実感が湧かず、サンシャイン60との違いが体感出来なかったけど。

その後、超有名な占い師のところへ行って占ってもらい、線香を頂いたのですぐ近くの行天宮へお参り。それから足つぼマッサージ。

それから学生が多い師大夜市の中にある猫カフェ、極簡 cafeへ。
師大夜市は師範大学が近くにあるので、ほんとに学生の街だった。

次の日は有名は龍山寺へ。

中は人がいっぱい、その中に混じって真面目にお参り。

おみくじは、最初に三日月形の赤い木片2つを投げて表裏が出ないと引けないらしい。
表裏が出たら、おみくじを引いて番号を確認。その番号でいいのか、また木片を投げて確認。それでまた表裏が出れば、引き出しからその番号のおみくじを取る。

引いたおみくじは上上で大吉らしい。

その後は近くのぶらぶら歩いて、偶然、剝皮寮歴史街区へ辿り着いた。

街の一角が古い町並みそのまま保存されている場所で映画の撮影や、展示会なども開かれるところらしい。ちょうどどこかの学校の建築デザインの作品が展示されていた。

横の小学校の学校用地として確保されていたので、再開発されず古くは清朝時代から色々な時代の物が混ざって残っているらしく、この落書きも当時の小学生の手によるものかも。

次の訪れたのは蒋介石をを記念して建てられた中正紀念堂。
なんか母の日のイベントの準備の真っ最中の様子。

早めの晩ご飯を有名な鼎泰豊で小籠包を堪能。
帰りにまた中正紀念堂の公園を通って帰ったら、ちょうど衛兵による国旗の降納式の時間。

予定していなかったので、運がいい。

最終日は早い便だったので、早朝5時にチェックアウトして空港へ直行。
初めての台湾、滞在日が少ないので台北市だけで遠出は出来なかったけど、楽しい週末だった。
行く前の体調が万全だったらもっと楽しめたのにね。

街中で見つけたマンホールのフタ。
なんか面白い。

Posted by seizi at 2011年5月 9日 12:40 | TrackBack (0) | [EDIT]