2010年4月10日

HD交換

手狭になったMacbookProのHD。
もう空きが少ないと警告されまくるし、swap領域が少ないのでなにかにつけてもたつく。

500GBのHTS725050A9A364が手ごろな値段なのでこれに換装。
750GBとか1TBのもあるけど速度が5400 rpmなのでまたこの次にね。

めんどくさがりなのでいきなり本体のを交換、古い方を外付けにしてインストールディスクで立ち上げてフォーマット、インストール。それから古い方からデータを移行。

IMG_0152.jpg

本当はちゃんとバックアップ取ってしないといけないんだけどね。

元が320GBだったので、データ移行にはちょっと時間がかかった。

その間はほったらかして、ちょっとミナミに出かけて知り合いの劇団を観劇。
九州公演の時はいつも見に来ていただいているので、そのお返しも含めてだけど、芝居もなんとなく面白そうだったので。
初日の打ち上げにちょっと出てから帰ってら、流石にデータ移行は終わっていたので、それからは色々アップデートと確認。

なんとなく体感で動きがキビキビしているようだ。
swap領域が増えたせいか、新しいHDDの性能のせいかは判らないけど。

Posted by seizi at 2010年4月10日 23:58 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream