2009年9月22日

山辺の道

20日の日曜日はお休みだったので、奈良へお出かけ。
なんか、最近日曜日が休みが多い。忙しいはずなのに。

今回は天理でレンタサイクルを借りて自転車で山辺の道を走った。
ちゃんとコースをたどると自転車では大変なので、レンタサイクルのおじさんに教えられた途中、迂回してのコース。それでも、登りとか、砂利道とか、石段とかで自転車だとハード。桜井まで行って乗り捨てしようと思っていたけど、大神神社まで行って、そこから平坦なコースを走って結局天理まで戻った。乗り捨てだとレンタサイクル1日、1500円だけど、戻ったら500円返ってきた。

まだ早いかと思ったけど、彼岸花が結構咲いていた。

P9203745.JPG

途中でお昼ご飯を食べようと思ったけど、途中何もない。中間点に近いところの茶店でそばとおにぎり、それとわらびもち。おいしかった。

P9203753.JPG

天理に戻ったあと、途中の長岳寺で千燈会をやっているので、今度は車で戻った。日暮れ前だったけど、すでに大勢の人。駐車場もいっぱい。

P9203762.JPG

本堂前では舞台が組んであって、太鼓や琴と尺八の演奏とか、なんかかぐや姫の歌劇とか、色々な意味で楽しめた。

P9203780.JPG

かがり火とロウソクの火が幻想的。
なら燈花会も好きだけど、こちらは街灯とか他の明かりが一切なく、喧噪もなく静寂な空間なので、よりいっそう落ち着ける気がする。
Tシャツと短パンだとかなり寒いけど。

Posted by seizi at 2009年9月22日 23:05 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream