2006年8月 5日

避暑

今年の8月は例年になく中盤からずっと忙しくなるので、今のうちにと、8月2日にちょっと出かけた。
まだ早いけど避暑がてら、伊吹山の高山植物を見に。

PICT0583.jpg

ガス出てたけど、頂上は晴れてて時折暑いくらい。ガスに包まれると寒く、温度差が激しい。日差しは強かったのでしっかり日焼けしてしまった。

でも流石に高山植物で有名なところ、花は咲き乱れて見ごたえあり。

PICT0569.jpg

↓これはコオニユリ。

PICT0553.jpg

↓これはミヤマコアザミ。伊吹山の特産種だそう。

PICT0557.jpg

↓これはちょっと名前分からない。なんだろ?

PICT0565.jpg

花が咲いているので当然、昆虫も多い。しかも採取禁止されているせいか、バッタもチョウも逃げない。

PICT0577.jpg

写真撮り損ねたけど、野ネズミも顔を出し、食事に夢中(草食べてた)、人の姿にまったく動じていなかった。
大阪からさほど遠くない場所にこんな面白いところがあるなんて気付かなかった。季節毎に花も変わるそうなので、秋にも来たいと思ったけど、秋は例年大忙しだから無理っぽいね。

Posted by seizi at 2006年8月 5日 00:59 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream