2005年1月 1日

初詣

毎年のように新年明けてからいつもの生駒宝山寺へ初詣に出かけた。

・・・が阪奈道路が凍結で通行止め!

20数年、宝山寺に初詣に出かけているがこんな事は初めてだ。
しょうがないので第2阪奈道路で奈良に抜けてから、奈良側から阪奈道路を昇って宝山寺まで目指した。

奈良に入ると一面雪景色。
阪奈道路も路肩は雪だらけだった。
阪奈道路から信貴スカに入ったところで、大阪側から入ってくる坂道で車が雪で昇れずに立ち往生していた。
奈良側からの車がなかったので、そのまま通り抜けれた。

そんな具合だったので、いつもは渋滞する信貴スカの料金所も、宝山寺の駐車場も混んでなく、すんなりと入れた。料金所ではチェーン規制が出ているので気をつけるように言われたが、確かに路面は雪が残っていてスリップしそうで怖い。

PICT2645.jpg

雪化粧の境内。いつもとは違う雰囲気で厳かに感じられた。

おみくじは半小吉。去年よりさらに下で凶の一歩手前だ。
それでも後半よい感じだったので、今年はどうなるのか?

PICT2651.jpg

境内でいつものように草餅を食べた。
格別に寒い今日は、お茶がいつもよりさらにうまい。

PICT2656.jpg

お地蔵さんも雪に包まれて寒そう。

今までにない雪景色の初詣。なかなか楽しい。

・・・と言う訳で明けましておめでとうございます。
今年も1年、いい年でありますように・・・

Posted by seizi at 2005年1月 1日 03:46 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream