2004年5月28日

スモハラって?

断れない、上司のたばこ=6割我慢、「スモハラ」深刻

上司に「吸っていいか」と聞かれると、約6割は断れない—。
 31日の世界禁煙デーを前に「禁煙広報センター」(東京)が会社員を対象に実施した調査でこんな結果が出た。昨年5月の健康増進法施行でたばこ問題への意識は高まりつつあるが、社内の上下関係を背景にした「スモークハラスメント」は解消されていないようだ。

スモハラ=スモークハラスメント

こんな言葉があるなんて。

事務所で席の移動があり、禁煙となっていた部屋へ移るけど、「ここ、俺が来たら喫煙可にするから・・・」と有無も言わさずに言い切っていたのはやはり「スモハラ」だよな。

でも多分、今までいた場所に上司が入ってくるので、そこが禁煙となるのは目に見えているから、私の行く先が唯一喫煙出来る場所となるはずなので、それはそれで喜ぶ人もいるのでいい事にしよう。

そのうち「断固とした意志で喫煙を続ける会」を発足するかも。

Posted by seizi at 2004年5月28日 00:02 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream