2004年3月12日

コメントスパム対策

毎日のようにやって来るコメントスパム。
禁止IPに登録するのもいたちごっこの繰り返しだし、(うちの近所のいたちは夜中にいたちごっこをするのでうるさくてしょうがありません。やめて下さい。・・・ってここで書いてもしょうがないけど)晒しあげるのも嫌になってきたのでちょっと対策を考えた。

Burningbird: Comment Spam Quick Fixに書かれていたのを導入してみたけど、相変わらずやって来るので、Bayesian filter for MTを導入してみた。

これは自動でスパムコメントを弾いてくれるものではないが、学習させてスパムかどうかを自力で判別してくれる。

一括削除が簡単に出来るのでこれでしばらく様子見。
ついでに今までのも全て削除した。

導入には閑話休題::Blogさんのところを参考した。
感謝!

コメントページにBayesian filter introduction being completedって書いとけば諦めてくれないかな?

Posted by seizi at 2004年3月12日 12:53 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント

こんにちは。
>Burningbird: Comment Spam Quick Fix
ではだめですか?

ということはうちは単にあれから来ていないってことなんですね。
むむむ・・・どうしようという感じです。

Posted by: RINO at 2004年3月12日 12:57

そうなんです、2日ほど来てなかったので安心してたらまたやって来ました。
いたちごっこですね。

Posted by: seizi at 2004年3月12日 13:01

・・・と思ったらまた来なくなりました。
たまたま1つだけ直接書き込まれただけかも知れません。

Comment Spam Quick Fixは効果有りみたいです。

Posted by: seizi at 2004年3月13日 17:54

・・・って書いたらやっぱり来てます。(笑)
1日1通の割合で律義に・・・

他の人んところへは来てないならComment Spam Quick Fixの設定がおかしいんのかな?

Posted by: seizi at 2004年3月15日 11:00
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream