2003年12月23日

ピンホールカメラで撮影!

学研「大人の科学」付録のピンホールカメラでようやく撮影会。
楽しい!楽しい!楽しい!
ピンホールカメラなんて小学生以来なので写っているかどうかの緊張感が新鮮でわくわくした。
最近、ずっとデジカメばかり(宝の持ち腐れのCONTAX G1)で銀塩カメラも自動巻き上げ、もしくは巻き上げないとシャッターがおりない仕掛けなので、巻き上げるという事をすっかり忘れてしまっていた。
2〜3枚撮ってから気づいたまぬけぶり。
撮りながらも「あれっ?さっき巻き上げたっけ?」と忘れながらになってしまった。
それでも24枚撮りで19枚ちゃんと写っていたので最初にしては我ながら優秀でしょう?

PICT0683.jpg

PICT0688.jpg

↓でき上がった写真の中から取り合えず4枚UP。

20031223_5.jpg

20031223_6.jpg

20031223_7.jpg

20031223_8.jpg

昔の学研の科学の付録とは比べられないくらいに機構がすばらしい。
さすが「大人の科学」。
シャッターの作りなんか感心してしまう。

今回は広角を使わなかったので次はそれで挑戦しよう。

写っているかどうかが分からない緊張感とそれを後で楽しめる喜びはこれ以上ない面白さだ。
これはしばらくはまりそう。

撮影している時、視線を感じたので見上げたら・・・

PICT0696.jpg

お前、どこにおんねん?

Posted by seizi at 2003年12月23日 19:27 | TrackBack (1) | [EDIT]
コメント

あ。好きな感じの描写(というのかな)です。
やっぱり ピンホール、ほしいかもです。
しかしやはり三脚は必要っぽいですね。
(もってないよー) うーん。

Posted by: sasha at 2003年12月23日 22:19

夕方(4時頃)の撮影ですが、露光時間は指折り数えて10秒〜15秒くらいでしたので三脚ないとつらいです。
好天の昼間で2秒くらいって書いてあったのでそれならなんとかなりそうですが・・・

Posted by: seizi at 2003年12月23日 22:54

うわー、すごいキレイに撮れてますね。
あたしも「大人の科学」買って早速撮ってみたです。
やっぱり巻き上げるの何回か忘れましたよ~。
うまく撮れてるとよいなあ。
>sashaさん
とりあえずは折りたたみ椅子かなんかで代用してみては?
あたしは三脚を手に入れるまで、ひっくり返したバケツを使用してました(笑)

Posted by: millchu at 2003年12月24日 00:30

おおーっいい雰囲気でてますねー。
夕方でもこんなに写るんですね。
今日ようやくフィルム買ってきたので明日撮ってみます。
広角にするか普通にいくか悩んでますです。
途中で変えても大丈夫なものなのかしら?

Posted by: ナオ@mdlm at 2003年12月24日 00:52

構図なんかも感が頼りで現像でき上がるまで分からないってところもワクワク出来て楽しいです。デジカメとは対極の楽しさですね。
フィルム装填後は途中で交換出来ませんよ。
広角の場合、あの秀逸なシャッターシステムが使えないのでしばらく標準で行こうって思ってます。

Posted by: seizi at 2003年12月24日 01:19

おおー! 良いサイトを見つけてしまったぁ!
いいですね。ピンホールカメラ。今の時代に逆行するシンプル過ぎる仕組み、しかしなぜかワクワク感いっぱいになるこの不思議。私もはまってみたいです。ときどき見にきますね。

Posted by: aranxp at 2003年12月24日 02:24

ナイスな写真ですねぇ。ちゃんと撮れることがわかって安心して撮れます。

Posted by: ECRI at 2003年12月24日 05:09

おお!素早い!しかもさすが!
僕も買いました。もう撮影したのですが、現像はまだ。
charaさんの見てよけいにワキワキしてきました。

Posted by: kaminogoya at 2003年12月24日 13:22

みなさん、コメントありがとうございます。
今日、ふらっと立ち寄った本屋で「大人の科学」を見つけて思わずもう1つ買いそうになりました。^^;

Posted by: seizi at 2003年12月24日 17:36

おいおい、二つはいらんだろうに。。

Posted by: ECRI at 2003年12月24日 20:43

そう思って止めました。
でも1つを広角専用で改造しようかなとちょっと考えています。
広角で使う場合、あのシャッターシステム使えないのでうまく改造できないかと思案中です。

Posted by: seizi at 2003年12月24日 22:04

やっぱり近所にはどこにもありませんでした _| ̄|○
んで 学研さんに注文しました。
多分、思い切り出遅れますが 年明け、折りたたみイスかバケツかかえたあやしぃ人デビューできそうです・・・
>millchuさん tipsありがとうございます。
 バケツのほうがつぼでした(笑)。

Posted by: sasha at 2003年12月25日 22:10

はじめまして。Clip経由で辿り着きました。
私も同じピンホールカメラを持っていて、最近、ようやく何枚か撮ったところです。早く撮りきって現像したくなりました。
特に最後のネコの写真、パンフォーカスの魅力が伝わってきますね!

Posted by: カオル at 2004年4月 4日 00:43

はじめまして!
学研「大人の科学」付録のピンホールカメラは気になっていました。
いい写真が撮れていますね!

使用感はいかがでしょうか。

自分の見間違えかもしれませんが、
本に露光時間が7分って書いてあったように思うのですが、
気のせいでしょうか。

数十秒ならいけてますね!

Posted by: トリック鳥 at 2006年2月14日 15:36
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream