2003年11月 3日

ICOCA

JR西日本でようやく非接触型ICカードのICOCAの運用が始まりました。
随分前から東京の知り合いのスタッフからさんざん自慢されていたSuicaの関西版です。
新し物好きなもんでいいなあと思っております。
自動改札機ってあまり好きじゃなくて、あの切符を入れた時に「おりゃ!」と強引に奪い去るという行為が嫌いで、しかもちゃんと区間の切符を買っているのにたまに「お前は入れない」とゲートが目の前で閉まってしまう高圧的な態度が嫌いです。
普段電車にあまり乗らないので切符を入れる動作が慣れてなくて機敏に出来ずに時々狼狽えています。
ICOCAだとわざわざ入れなくても済むので少しは安心出来ますね。
いいなあ、ほしいなあ・・・めったにJR使わないけど・・・

Suicaって名前に常々疑問の思っていました。関西人なので名前の由来知らないですけど、Suicaってなんや?と始めて聞いた時に思っていました。
冬でもSuica? 
その点まだICOCAは「行こか」で意味が通じるので安心です。正式にはIC Operating Cardの略らしいです。分かりやすいです。ある意味単純です。

031020as.jpg

キャラクターの名前は「イコカモノハシ」です。
ICOCAってればやくてあわせ・・・だそうです。
こいつがまた高校時代に私の描いたキャラクターにそっくりなんで好感持てます。

ちなみにSuicaにもキャラクターっていたんですか?

Posted by seizi at 2003年11月 3日 14:18 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント

初めまして。

Suicaにもキャラクターいましたよ。
普通のペンギンです。

Posted by: そめぞう at 2003年11月 8日 02:05

そめぞうさん、コメントありがとうございます。
ペンギンですか、名前はついていなんですか?
イコカモノハシに負けず劣らずコテコテな名前がついているといいですね。

Posted by: seizi at 2003年11月 8日 20:58
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream