2003年11月 3日

DiMAGE A1 欠点その2

DiMAGE A1の長時間露光の赤色ノイズについて自分なりに色々検証してみた。
その結果で自分なりに慰めになればいいなと・・・

以下の写真はまず撮り始めでCCDが熱を持っていない時、連続撮影を何枚か撮った後、その時に時間を5秒で撮ったものの順です。ISOは100で固定。クリックすると大きくなります。
拡大してみればその差は一目瞭然。

↓最初の一枚(電源投入後最初に撮った写真)露出時間15秒 F値5.0

この大きさではあまり目立たないけど大きくするとかなり気になります。

↓連続撮影した後(CCDが熱を持っている状態)の撮影 露出時間15秒 F値5.6

これはひどすぎる。見るに堪えない状態です。

↓連続撮影後で露出時間を5秒にしたもの 露出時間5秒 F値3.2

5秒程度ではほとんど目立たないのでこれからはそれを意識して撮ります。
どっちにしろ長時間露光は苦手みたいなのでなんらか形で改善してほしいな・・・
メーカーではこの事を認識していて現在調査中らしいけど。
あんまり慰めになっていない。まだ気持ちはブルー・・・

Posted by seizi at 2003年11月 3日 00:05 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream