2003年8月27日

日記

三日坊主がそのまま大人になった私です。
夏休みの絵日記もまともに書いた事がありません。
いつもはちょうど今くらいに古い新聞をあさり、その日の天気を調べて、でもそれだけで終わってしまいました。今の子供はいいな、ネットで簡単に調べられるから・・・
そういえば中学生くらいの時、8月31日の新聞に夏休み中の天気の一覧が載るようになっていました。
小学生の時にこれがあればもう少しまともな絵日記を仕上げていたかも知れません・・・が毎日ちゃんと書いておけばいいだけの話ですが。

それでもどういう訳か中学3年の時に気まぐれで書き始めた日記は仕事を始めてからも1年くらいまでは続いた、恐らく私の生涯の中で一番長く取り組んだものでした。
おかげでその間の出来事は事細かに知る事が出来るので、特に高校3年間の記録は貴重な想い出となっております。
重要なのは日々の出来事だけではなく、その時の考え方や物事の捉え方などを知る事が出来る事です。
多分、それが日記が持つもっとも必要な要素であると思います。
しかし人にもよりますが、もっと自分自身の深い所をさらけ出す訳ですから読み手が存在する場合、そこまで書ききれないはずです。
読み手を想像して日記でありながら読み物としての脚色が必ず存在します。
それは決して虚偽ではありませんが、どこか自分を隠して自分ではない登場人物を作り上げているみたいな事です。
このカテゴリーは日記とされていますが、本来の日記ではないので正しい日記の必要性を感じている今日この頃です。
自分自身の考え方をきちんと記す事は大切な作業ですから・・・

Posted by seizi at 2003年8月27日 15:37 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream