2003年8月 2日

野外演劇

日記でも書いたが昨日見に行った南港ふれあい港館広場の公演の事。
ちょうど今日から始まる野外コンサートSummer Sonic2003のサウンドチェックの音がまる聞こえだった。
本番ではなかったのでその音は断続的だったため若干気になる程度だったが、本番が始まるとそれでは済まない状況になるであろう。
こちらの公演サイドの人間は誰もこんな近くでコンサートが行われる事を知らなかったそうだ。
場所の管理者も公演の企画者もまったく違うのでおそらく今回のように実際に舞台が立ち上がらないと知る術がないのが現状だ。
特に南港など至る所に公演が行われる可能性のある空間がある。
最悪の場合すぐ隣で公演が行われる可能性だって否定出来ない。どうみたってライブの音の方が勝っているので泣きを見るのは芝居の方だ。
野外演劇に騒音はつきものだがライブの音はそんな問題では済まされない。
こういう野外公演の場合、そういう状況を避けるための調整機関が必要である。
しかし、お互いの土俵が違うし、またお互い譲る義務はないし非常に難しい事ではあるが・・・
こういう公演を野外で行う場合は事前に届けを出すのだが、現状ではその時点で調整などは考えられていない。
今とは違った専門の機関があり、少なくともそこへ届けを出した時点で他の公演予定などが分かる状況になれば少しは回避出来るだろう。
もっと理想を言えば、その機関に公演予定をきちんと調整してほしい。どうしたって大きなスポンサーのついたコンサートなどの公演の方が有利なのだから・・・

Posted by seizi at 2003年8月 2日 11:30 | TrackBack (0) | [EDIT]
コメント
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream