2003年7月24日

Internet Archive

Internet Archive

多分、たくさんの人はご存知でしょうが、Internet Archiveという色々なHPを保存しているサイトがあります。
試しに私のHPを検索してみました。古くは2001年からで全部で8つ保存されていました。

検索結果

すさまじい量のデータになっているであろうが、それらが眠る場所は単なる墓場に思えてならない。

よくも悪くもこれだけ広がったインターネットという世界は確かに便利で多くの生活スタイルを替えて行った。もはやなくてはならないものと化している。
しかし、常日ごろこれらを利用している人はもう気づいているはずだが、例えばある言葉を検索してみた所、数多くのリンク切れや見つからないファイルを目にする。中々思うページにたどり着けない。

これはもはや、ネットの世界はゴミ捨て場になっているとしか思えない。
そのごみの中から確かな情報を見つけ出すためにはゴミを見極める能力が必要だ。
特につなぐ環境がよくなって誘われるようにネットの中へ飛び込む人が多くなってきているが、ゴミを見分けられない人がうかつに入れる場所ではないと思う。

これは全て作り手の問題である。少なくともHPを作成管理している人はリンク切れは即座に排除する義務があると思う。

先程、Internet Archiveは墓場だと言ったがこれはいいように例えただけで本当はゴミの収集場にほかならない。

Posted by seizi at 2003年7月24日 16:27 | TrackBack (1) | [EDIT]
コメント
コメントする









Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る:




ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

投稿が反映されるまでに多少時間がかかる場合があります。しばらくお待ち下さい。



photo-chara
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#005
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#004
OLYMPUS E-510#003
OLYMPUS E-510#003
Categories
Monthly Archives

Valid CSS!

dream